オレオレ

パトリオット・デイのオレオレのレビュー・感想・評価

パトリオット・デイ(2016年製作の映画)
3.0
まあBostonといえばウォルバーグかアフレック兄弟ということで、笑。
そうかー、もう8年近く前になるのか、とおもうと感慨深い。追跡劇が比較的リアルタイムで報道されていたので、つい数年前だった気がしたが。
ゴール地点で爆破、っていう映像は何度もみたけど、やっぱり映画で再生されていても、その瞬間は緊張するなあ。

テロリストの弟、ほんとにその辺にいるチャラい若者なんだよなー。
車にiPod接続がないとかブルートゥースがないとかで文句言ったり、「ベンツ運転させてくれよ!」って兄貴にねだったり。NYCまで次の爆破計画を実行しにいく緊張感がない。ほんとにイスラム原理主義思想を持っていたんだろうか、と思うくらい。やっぱり兄貴の影響が大きいんだと思うが、この年の若者だからこそ、単純に感化されるのだろうか。
ガチガチの信者も怖いけど、簡単に引っ張られる若者も怖いよなー。Youtubeとか見て、あっさり尖っていってしまうんかなー、って思った。

ボストンはアメリカの中でもかなり地元愛が強い街だと思うので、「Boston Strong」のスローガンがより染みわたる。
ただ、だったらもっと名もなき警官やケガ人を助けに駆け寄った一般人なんかにスポットライト当ててもいいんじゃないかなー。ま、ウォルバーグのアクション映画だから、そういうわけにもいかないんだろうけど。