パトリオット・デイの作品情報・感想・評価 - 6ページ目

パトリオット・デイ2016年製作の映画)

Patriots Day

上映日:2017年06月09日

製作国:

上映時間:133分

4.0

あらすじ

2013年4月15日。殺人課の刑事トミー(マーク・ウォルバーグ)は朝からボストンマラソンの警備に駆り出されていた。オリンピックの次に歴史の古いこのマラソン大会は、毎年祝日である“愛国者の日”に開催され、117回目を迎えるこの日も50万人の観衆で賑わっていた。次々と走者がゴールし最高潮の盛り上がりの最中、トミーの背後で突如大爆発が起こる。歓声は悲鳴に変わり、煙が立ち込める中に血を流した負傷者たちが…

2013年4月15日。殺人課の刑事トミー(マーク・ウォルバーグ)は朝からボストンマラソンの警備に駆り出されていた。オリンピックの次に歴史の古いこのマラソン大会は、毎年祝日である“愛国者の日”に開催され、117回目を迎えるこの日も50万人の観衆で賑わっていた。次々と走者がゴールし最高潮の盛り上がりの最中、トミーの背後で突如大爆発が起こる。歓声は悲鳴に変わり、煙が立ち込める中に血を流した負傷者たちが折り重なって倒れていた。トミーらボストン警察は事態が飲みこめないまま必死の救護活動にあたる。そして、到着したFBI捜査官リック(ケヴィン・ベーコン)が現場を慎重に観察すると「これはテロだ」と断言した。テロだとFBIに管轄が移る。犯人に対する怒りがふつふつと湧き上がっていたトミーは歯ぎしりをするが、病院を回って負傷者たちの話を丁寧に聞いてまわるのだった。やがて監視カメラに映る不審な“黒い帽子の男”と“白い帽子の男”が容疑者として浮上する・・。

「パトリオット・デイ」に投稿された感想・評価

緊張感がすごく伝わってきました。

J・Kシモンズかっこよかった。笑
 マーク・ウォールバーグ主演実録モノ。バーニングオーシャンに続き今作も良かった。被害者たちの被害状況、特に心身の損傷はガッツリ描けていた。事件が起こるまでの描写がいかにも過ぎてちょっと演出臭さを感じてしまったけど事件以後そんなものは吹っ飛んでしまった。
きよこ

きよこの感想・評価

4.0
「対岸の火事」でしかなかった事実。

この事件の結末は全く知らなかった。
それほど私は平和ボケしている。
実際のテロを基にしているからこそ、無駄な演出や伏線は見当たらなかった。
現場にいる人たちは、目の前にある出来事に立ち向かうのに必死なのだ。
だから相関性が薄かったり、腑に落ちないシーンも無駄話も身の上話も逆にリアルに迫ってきた。理不尽なことも多々あったがそれが人間らしさを際立たせた。

捜査本部を中心にFBIの最新技術が冴え渡る。スピード感があり、見所であるが基本の聞き込みやローラー作戦が捜査の主導権を握る描き方がすばらしい。
実際の映像が生々しく臨場感が増す。

激しい銃撃シーン、爆破シーンは恐怖さえ感じたし、秀逸だった。


これからも災いは誰にでも訪れる。ある意味選ばれた存在だ。
それは容易に一人では乗り越えられない。
だから何かにすがったり求めあったりを繰り返す。

支えあうことでしか恐怖に立ち向かえない。映画はそれを伝える手段でいい。宗教の善悪を描いていないのもよかった。


「悪は愛に勝つことはできない」


JKシモンズ…かっこいい。毛量もほどよい。やるときはやるのね\(^o^)/

ベーコン様…渋すぎて卒倒するわ。またまた惚れます(#^.^#)
試写会 記録
kazuかず

kazuかずの感想・評価

4.5
2013年に発生したボストンマラソンテロ。

現場に居合わせた警察官、妻、カップル、親子。そして事件を調査するFBI捜査官、ボストン市長などの人々。衝撃かつ修羅場と化したテロを背景に、事件発生から100時間にかけて犯人を追い詰める過程が緊迫感溢れる映像で描かれる。

いや〜想定外に良い映画。実話をベースにした群像劇。しかもこの事件の解決までにこんなことがあったのかとビックリしました。

監督のピーター・バーグ、素晴らしい仕事しますね。主演のマーク・ウォルバーグとはよくタッグを組んでいて、『ローン・サバイバー』でも衝撃の実話を映画化しました。

衝撃の事件が、ボストン市民の勇気・家族や恋人など必要としている人の愛によって、希望に変わる。

映画が終わった後に、この映画に出てきた実際の警察官や被害者の方々のインタビュー、事件その後の生活などが映し出されますが、涙が溢れかえるほどの涙腺崩壊。実話の説得力は凄いですね。

素晴らしい作品、オススメします。
ゆーた

ゆーたの感想・評価

4.1
ピーター・バーグ監督×マーク・ウォールバーグのタッグ3作目。(ローンサバイバー、バーニングオーシャンに次ぐ。)
ティム・バートン×ジョニデのように相性がいいんですね!
恥ずかしながら、この事件は全く知りませんでした…。
実際の映像を交えながらドキュメンタリー風に仕上がっていて、臨場感・緊張感・緊迫感がひしひしと伝わってきました。
犯人が言ってた陰謀説は本当なんですか?
Akane

Akaneの感想・評価

3.7
2017/06/21
2013年に起こったボストンマラソン爆弾テロ事件を扱った実話を元にした映画ということでした。
最初から最後まではらはらどきどきして退屈せずに観れましたが、そのように観れる為には事実から何かを足したり引いたりする必要があったんだろうなーとも思いました。
現実においては様々な人達が様々な思惑でいろいろな行動を起こし、事件とは無関係な些末なことが起こり、事件そのものについてもいくつもの見解や不明瞭な点が現れて、事件を一言で言い表すことなどとうてい出来ないのではないか、というのが僕の意見ですが、この映画が行ったことは、この事件を一言で言い表すことのように思いました。
様々な思惑やいろいろな行動、些末なことや不明瞭な点などは全てひとつの意味に束ねられ、明確な物語に紡がれ、「あの事件とはこのようなものだったのだ」と名前を与えられているかのようです。
個人的にはこうゆう作品凄く好きですね。フィクションではなく実話。リアリティではなくリアル。みなさんもある程度は当時のニュースで目撃したのではないでしょうか。この事件を。テロに対して恐怖や不信感があると思います。果たしてテロを行うものは悪なのか。悪者なのか。犯罪者なのか。もしかしたら当事者は善を持って行っていることだとしても?決して事件を批判することなくテロに対して相手の考えや意見、それに達するまでの経緯や崇拝している物など。鑑賞してる僕たちは客観的にこの作品という事件を考え評価することができる。とても良い作品なのでぜひご覧ください
Yoshimasa

Yoshimasaの感想・評価

4.0
『バーニング・オーシャン』に続き、マーク・ウォールバーグとピーター・バーグのタッグで実話物の2本目。

実際の映像を織り混ぜつつ、ボストンマラソン爆弾テロ事件の顛末を映画化。事件発生時の壮絶な現場、そして犯人グループ捜査で奔走する警察とFBI。パニックとサスペンス両方で描く、衝撃に次ぐ衝撃の展開。見て損はない作品。

意外といい俳優いっぱい出てる。