とぽとぽ

チワワは見ていた ポルノ女優と未亡人の秘密のとぽとぽのレビュー・感想・評価

3.5
「年寄りは運転しちゃダメなのよ」ガレージセールで買った魔法瓶に入っていた1万ドルーーー当時から相変わらずのドキュメンタリーぽく淡々とした語り口で綴られるのは普通なら関わることのない若い女性と高齢女性の不思議な関わり。彼の作品は本当に映画=作り物を見ているという感覚を忘れさせられるような没入感と時に心底居心地悪く苛立つような気まずさ。精神的POV。そして毎度、西海岸の太陽降り注ぐ下で所謂"底辺"を生きるマイノリティな人々の泥臭い生き方を描き切るのだ。決してお涙頂戴やハッピーエンドにすることなくありのままで。声高に荒げて告発するでもなく、ただただ社会の問題を取り上げ一歩引いて観察するように、表現者として厳しい箇所に一歩踏み込む真の覚悟と知的さ。この才能と野心・実行力に嫉妬するしガツンとやられる。彼の作品では醜く自己中な口喧嘩・罵り合いなんて日常茶飯事。欲望も嫉妬もズカズカと立ち入り、見ていて笑っていいのか分からない時もあれば、我が事のように冷や冷やする時もある。(邦題のせいで全て台無しだけど)徐々に露になっていく対照的な世界。
ずっと気になっていたショーン・ベイカー初期作品遂に値上げしたprime登場!にしてもNapoleon Dynamite =『バス男』に次ぐ記憶に残らぬクソ邦題?まぁ、原題もStarlet スターレットと犬の名前だから内実だけ見ると遠からず近からずなのだけど一種ネタバレにもなっている。

"Yok are totally insane."
TOMATOMETER86% AUDIENCE66
とぽとぽ

とぽとぽ