ぴーす

劇場版 薄桜鬼 第1章 京都乱舞のぴーすのネタバレレビュー・内容・結末

3.3

このレビューはネタバレを含みます

ゲームでめちゃくちゃハマったけど、アニメの方はずっと見てなくて今更初見でアニメ→映画と一気見。

結論から言うとやはりだいぶ端折ってる分、アニメの方が話の重みがあって好きだなー…やはり映画だと薄い…
山崎さんが空気になってるのが辛い。
そして、アニメだと気にならないけど、映画だと千鶴ちゃんのお荷物感が気になって恋愛脳強く見えちゃう。
何より、土方さんのデレがやや早い!!!もっと塩で感情押し殺しまくってて良いよ(´ω`)

映画オリジナルのおにぎりは良かったんだけど…
取ってつけたようなおにぎりシーン入れるくらいなら、もっと全体的な土方さんの行動への裏付け厚くしてほしかった。

映画の尺で纏める事を考えると前編は駆け足ながらもまとまってて、及第点かなと思うけど後半は…
正直鬼パート削ってでも新選組側にもう少しフォーカスしてほしかったなと言うのが本音。
でも、鬼の存在が薄桜鬼のオリジナルな部分だから削るわけにもいかないんだよなぁ…

まず、端折って欲しく無いところまで端折られてたのは辛い。
色々残念に感じたのは池田屋事件。
ザキさんが盾になって千鶴ちゃんを走らせるところが好きだったので、アニメと同じで千鶴ちゃんが土方さんの方に伝令走って欲しかったなあ。
そして土方さん会津&桑名藩士の介入を許さなかったのは、新選組の手柄を守るためだっていうことだっていう説明はもう少しあって良かったんじゃないかなぁ。(私もアニメでザキさんが解説してくれないとピンとこなかったので、詳しく無い人には絶対伝わらないと思う)

そしてなにより、ザキさんの最期はアニメみたいにエンドロールのバック映像としてでも入れられなかったのか…
ザキさんめちゃくちゃ忠実に働いてたのに、源さんレベルに素晴らしいキャラなのに…空気にしないで😭

((良かった所))
池田屋突入前に、浅葱色の隊服に身を包んだ隊士たちが揃って出陣の号令をかけるところとかは圧巻。

羅刹がよりゾンビ感出てたのが人外になっていくという絶望感増しててよかった。
鳥羽伏見での平ちゃんが悲壮感漂っててめちゃくちゃ切なかった。

変わらず良かったのはやっぱり、源さぁぁぁあん泣かせてくれますよ、このおじさん…
覚悟を決めて手を伸ばした変若水に届かなかった志半ば感が切なすぎる…
ぴーす

ぴーす