mikumiku1188

ゼロ タウン 始まりの地のmikumiku1188のレビュー・感想・評価

ゼロ タウン 始まりの地(2012年製作の映画)
3.5
子供の姿を描いた作品にはつい負けてしまいますね。

イスラエルが舞台の作品でパッケージを見たイメージでレンタルして観ました。

パレスチナ難民の子供たちが元気に走り回る街中で友人の子供がイスラエル政府軍射殺される。更に空爆により少年の父親が犠牲になってしまう。
少年は父親の残した形見の様なオリーブの鉢植えを思い出の地である故郷の村に植える事を夢見る。
そんな時アメリカ軍のパイロットが捕虜として少年の居るパレスチナ・ゲリラの基地に捕えられてくる。
パイロットと言葉を何度か交わすうちに、パイロットを牢から逃がす事で故郷へ連れて行って貰う事を実行に移してしまう。
なんともはや、子供らしい軽率な行動ですが、負傷しているパイロットと少年の逃走劇が始まった・・・。

オープニングから暫くは紛争の悲惨な状況描写が続きますが、中盤以降はパイロットと少年の友情が芽生えていく様を描いたロードムービーです。
ゲリラ教育は受けているが、そこはまだ純真さが残る少年。負傷して歩く事も不可能になったパイロットを見捨てる事無く、彼を信じて最後まで行動を共にする。
しかし、パレスチナ・ゲリラをアメリカに入国させる事は出来ないため別れが待っている・・・。

単純な私はこの作品でも子供の熱い思いに胸を打たれる思いで鑑賞しました。意外な作品を引き当てた思いです。
サブ・タイトルの始まりの地には受け取り方にも別れると思います。少年がパレスチナ・ゲリラに変身してしまう始まりと受け止めるのは捻くれていますかね。(笑)
mikumiku1188

mikumiku1188