スガシュウヘイ

RETURN(ハードバージョン)のスガシュウヘイのレビュー・感想・評価

RETURN(ハードバージョン)(2013年製作の映画)
2.0
(2014年10月のレビュー)

映画史に残る名作『KAMIKAZE TAXI』を作った原田監督。本作は、その続編という位置づけのようで、随所に『KAMIKAZE~』との繋がりが見られますね。(特に、お座敷のチャップリンなど、そっくりでしたよ)


本当は役所広司を使いたかったそうですが、折り合いがつかず、椎名桔平に変更。それに伴って、アクションシーンを増やしたそうです。キャストもまるっと変わっているので、純粋なる続編ではないですが、雰囲気的には『KAMIKAZE~』と似ています。


椎名桔平は、追う者であり、追われる者でもある。その立場の入れ替わりがおもしろかったです。

ヤクザや裏社会などの暴力的な背景を基本としつつ、随所でコメディチックだったり、ホッとさせるシーンが挿入されるのは原田流のサスペンスなのかな、と思います。

特に、ラストのBBQのシーン。
殺す側のものと、殺される側のものが、一緒に楽しく肉を焼く、という不条理さ。平和さ。いいですね。


ただ、『KAMIKAZE TAXI』の完成度には、少し劣っているようでしたね。というより、なぜ『KAMIKAZE~』という傑作を撮ったあとで、このような劣化版をもう一度撮り直したのか。そこは謎。

まぁ、あちらが素晴らしすぎるということで。


製作:2013年
監督:原田眞人(『KAMIKAZE TAXI』『クライマーズ・ハイ』)
出演:椎名桔平、水川あさみ、土屋アンナ、キムラ緑子