tjZero

42〜世界を変えた男〜のtjZeroのレビュー・感想・評価

42〜世界を変えた男〜(2013年製作の映画)
3.8
黒人初のメジャーリーガーとなった、ジャッキー・ロビンソンの実話の映画化。
それまで白人オンリーだった閉鎖的な野球界に、風穴を開けたパイオニア。彼の存在あってこそ、野茂やイチローといった黄色人種にも門戸が開かれたワケだもんねえ。偉大な存在です。
実際は、本作以上にエゲつない差別や命の危険を感じる様な脅しがあったとは思うが、そこら辺はわりとサラッと描いている。さわやかに観ていられる感じ。
ただ、相手監督のヤジに激高したジャッキーがベンチ裏で怒りを爆発させるシーンでそれまでの穏やかなトーンとまったく違った演技をさせていたりして、アクセントというか、押さえるべき所はちゃんと押さえてる。
なにより、グラウンドやスタンドに足を踏み入れた時の、視界がブワ~ッと広がるワクワクする感じをちゃんと表現できているので、野球映画としては充分合格。
ジャッキーを世に送り出すオーナー役は、似てるな~とは思ってたけど、まさかホントにハリソン・フォードが演じていたとはビックリ。SWシリーズでエイリアンたちと共に戦っていた彼だから、ある意味ピッタリの配役かも。
tjZero

tjZero