YokoGoto

カイロ・タイム 異邦人のYokoGotoのレビュー・感想・評価

カイロ・タイム 異邦人(2009年製作の映画)
3.5
<エジプトの砂嵐のような"大人の恋”>

パトリシア・クラークソン主演の大人の恋の物語。
ガザ地区で国連の仕事をしている夫に会いにやってきたジュリエットと、夫の代わりに滞在時間に街案内をしてくれたアラブ人との、心の交流を描いたラブストーリー。

とても静かで、品のある恋物語りが、とても良かったです。
既婚者であるジュリエットの異国における孤独感を、優しく救ってくれたアラブ人『タレク』が、あまりにも紳士的で、胸キュンしました。

なんとなく、映画『ピアノレッスン』を連想させるような音楽使いも、なかなか。映画全体の雰囲気に合っていて、心が穏やかになりました。

ジュリエットとアラブ人のタレクが会話しながら公園を歩くシーンのカメラワークなどは、『ビフォア・サンセット』のオマージュですかね?
すこぶる、『ビフォア・サンセット』っぽくて、ファンにはたまらない演出でした。

既婚者の恋を描いているので、『不倫』ものと勘違いされそうですが、あくまでも大人の恋心を、エキゾチックな演出でつづった、大人の映画です。
なかなか好きですよ。

パトリシア・クラークソンお美しい。ラ・ラ・ランドのミアのカラフルなドレスを思い出しました。
YokoGoto

YokoGoto