Shoko

死霊館のShokoのレビュー・感想・評価

死霊館(2013年製作の映画)
3.5
①178本目。死霊館見ました。
インスタのフォロワーさんの激推しで。
今公開中の死霊館のシスターの「死霊館シリーズ」の1作目とのこと。
でも案外最近なんですね、2013年。

あらすじは、ある家に引っ越してきた家族(5人も娘がいる)が引っ越してきてから起こる珍事件をウォーレン夫妻(悪魔関連の詳しい人)に助けてもらう、その背景には人形に取り憑いたアナベルっていう幼女がいるんだけど実は取り憑いてるのは人形じゃなくて人間で…みたいな…???

すごくスタンダードなオカルト映画でした。
わたしオカルト苦手なんですけど、今回は大丈夫だった。なんで大丈夫なのか考えてたけど登場人物がみんな普通に悪魔の存在を信じてるから私も「悪魔いる!!」となって入り込めたからかも。インシディアスだったかな、あれも悪魔がどうとか、みたいな話だったけど途中までお父さんが全く信用してなかったので「そうだそうだ、悪魔なんているはずない!」となったのがダメだったのかも。あとあれはおばさんが胡散臭い。
とにかく子供の頃から想像してた「ホラー映画」の要素が全部詰まってます。怖い顔の人形(綺麗な状態だとしても本当に全然かわいくなくて、最初の若い女の子たちはなんであんなのを家に…?)ドアの影に誰かが?クローゼットの中に何かが?ベッドの下に??身に覚えのない痣…みたいので恐怖煽られまくりです。だけどなかなか姿表さないの、悪霊が。いる、って匂わせてくるくせに顔は出さない、めっちゃ焦らす。
後半になってようやく怖い顔どアップでババーン!とか見えない何かに引っ張られて床を引きずられたりポルターガイストやラップ音などなど大きな盛り上がります。
楽しい、もうちょっと怖くてもいいけど十分楽しめました。
楽しいんだけど、夜に部屋を真っ暗にして寝る前に見るのはダメでした(ホラー好きの怖がり)

見てる途中で「あれ?死霊館って今年ユニバになかったっけ?」って思って調べたらインシディアスでした。怖いから行きませんけど…

② 久しぶりに見ました。
死霊館 です。
最近映画館行くといつも最新のやつの予告やってて(あの邦題があれなやつ)見に行こ〜と思ってるんだけど、よく考えたら全然全部見てなくない?!と思い、見ることにしました。
これは見たことある。
死霊館のシスターが劇場でやってた当時にひかさんに1は見たほうがいいって教えてもらって素直に見た。ひかさん元気かなあ。
その当時もまだ怖い映画苦手でこれもシスターもギャーーーッてなりながら見たんだけど。

そう、見たことあるのよこれ。
なのに全然、ちーっとも覚えてなくて逆に微笑ましかった。こんなんだったっけ?間違えて違う死霊館見たか?

とにかくウォーレン夫妻が悪魔研究家で、そこに相談してきたペロン一家の話がメイン。
引っ越してきたばかりのペロン一家の周りにおかしなことばかり起きて(身に覚えのない痣、いつも3時7分で止まる時計、犬の死、夢遊病など)悪魔のせいだってなるんだけど、ウォーレンさんは悪魔祓いの資格がなくて、なんやらかんやらしてるうちに大ピンチでやむなく無許可の悪魔祓いをしてまーまー助かりました。警官は顔を噛まれたりしました。

ていうか娘の1人、マッケンジーフォイだったの!ひとりだけ顔の整い方すごい子供いるなと思った。納得。

やっぱり有名人気タイトルは面白い。
わかりやすく怖くて、今となってはベタすぎる展開とかも楽しい。
これの次何見たらいい?公開順に見ていい?
Shoko

Shoko