ももさく

ルパン三世 GREEN vs REDのももさくのレビュー・感想・評価

ルパン三世 GREEN vs RED(2008年製作の映画)
3.9
1人の男が求人の雑誌を見て捨てた。ペアリング盗難事件のニュースを聞きルパン?俺が?と言う…。

そっこらじゅうにルパンの偽物だらけ!偽物ルパンが万引きしたニュースをきっかけに偽物ルパンが集結するが…。

そんな中、とつっあんが対策本部長となる。そのニュースを古本屋紅屋で見ていたルパンが言う「俺はここだぜ、とっつあん」と。

ヤスオ (ラーメンズ片桐仁)スリが得意。ラーン屋グリーン軒でアルバイトをしアパート暮らしの普通の男だったが…。

ユキコ (平野綾)ルパンの追跡レポーターでヤスオの恋人。

マイクローガン(ジョシュケラー)末期ガンから生還しその脳を移植した。


【主に出てくるルパン】

次元と行動するルパン、コンビニで万引きするルパン、実家がネジ工場のルパン、アフロ頭ルパン、山盛り拳銃持ってるルパン他。

他キャラ→長崎弁の刑事とその部下、ラーメン屋店長、ユキコの親とおばあちゃん、軍隊、偽ルパンの祖父、ローガンの妻と息子、古本屋紅屋の主人、斬鉄剣を研ぐ老人他。

めちゃくちゃ難しい作品!これ、理解して見れた人いるのかな?って思っちゃいましたね。そもそも顔はルパンってキャラが沢山出てくる時点で困惑!本物は誰?って事が重要ではなくルパンらしいかどうかって所!だから偽物だとしても次元、五右衛門、不二子ちゃんに認められる存在もいるって事。

自家用飛行機、アイスキューブ、傷のある金髪少年、緑のジャケット、紅と書かれた玉の巾着、ワルサーP38、学校、金の招き猫、核兵器、巨大ロボット、原爆症、マクドナルド、メモリースティック、コーヒー染み付きカードも印象的。

変装とかが多いと困惑しますね、とっつあんとか警部とかも色々あって頭がごちゃごちゃに…。この人は見た目この人だけど違うかもって目でひたすら見るタイプの作品。

後、ルパンに国籍はないとか自由だとか男とは!とか色々気になる言葉も出てくるんだけど日本人だったんじゃ?日本で子供の頃暮らしてたんじゃ?と思える発言もあった。

最初の方の街を歩きながらスリをするシーンの人だらけの一部に後ろ姿のコナンと蘭がチラッとうつるけど蘭が腕を組んでる金髪が誰かは謎。カリオストロっぽいポスターもチラッとあり。

急に白黒っぽくしてきたりデザインや映像的にも好き。雪も美しい。

世代交代とかの話しになるんだろうか?。

難解なのが好きな人には、とってもオススメ。2回見たけど頭の回転が悪い私は完全には理解不能でした。

「パチモンなんかじゃねぇ、ありゃ本物だぁ」

「よぉ若えの、おっさんなめんじゃねぇぞ」

「せっしゃには切れなかった、この顔を見たらな」

「ルパンのつらしてるからルパンじゃねぇんだぜ」

主題歌 「炎のたからもの」今井美樹。