ゆうくん7

さとうきび畑の唄のゆうくん7のレビュー・感想・評価

さとうきび畑の唄(2003年製作の映画)
4.0
これまたなぜか観ていなかった…。テレビでやってたみたいね…。

上戸彩、不倫してない

仲間由紀恵、うちなーんちゅ

黒木瞳、お美しい

明石家さんま、やっぱり出っ歯

坂口憲二、どうでもいい

さんまのカラクリTVに出てたたいきくんって子供が出てる!さんまのバーター?(笑) よく泣いてる泣き虫な子供だったのめっちゃ覚えてる! 男になりたいです!って言ってた男の子(笑)

森山良子の歌、やっぱり染みるわ~。曲全部聞くと、とても長いよ。でもそれだけ思いが詰まってるのね。恒久平和を願います。森山直太朗って確実に息子だね(笑)歌い方改めてそっくりだと思った(笑)

お祝いにはゴーヤーチャンプルー出さないかと…(笑) ケンタッキーも…ってあの時代に沖縄にないよね?(笑) 結婚式のシメはやっぱりあの頃からカチャーシーしてたのかねぇ?(笑)

さんまの火事のシーン…。笑かすなよ(笑) でもこんなときでも笑えるってすごいよね!逆に!笑おう!なんとかなる!

アホな戦争教育、いや!むしろ洗脳。非国民?知るか!命が大事じゃあ! でもあの当時抗えたのか疑問も残る…。戦争の恐ろしさ…。天皇陛下に捧げた体って…。バカバカしい。ほんとイラつく!

戦争に時代に翻弄されながらも健気に懸命に生きた家族の物語。美化してるところも多少はあると思いますが、平和学習にはもってこいではないでしょうか? 生々しいドンパチ戦争とか、映画や資料、文献、口伝等でしか学べないけど、やっぱり人と人が傷つけあうことは愚かで悲しいことです…。絶対実体験したくないものです。

と、言いつつ…がっつり空母いぶき観に行くんだけどね~。このジレンマ、矛盾…。いーや!平和だからこそ映画も観れる!酒も飲める!生きてることに感謝して人生楽しみましょう! 沖縄に生まれたことに感謝! あーとーはーよーめーがーほーしーいー(笑)

わんねー うちなーんちゅ やいびーん。くぬ映画んさい うちなーぬ ちむぐくるんかい まんじょんどぉ~!とぉー みり!

余談

那覇公設市場付近が近々リニューアルするために工事に入るので、見納めに明日飲みに行ってきまーす♪飲みまくってやりまーす♪楽しみぃ♪