xyuchanx

オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴのxyuchanxのレビュー・感想・評価

4.2
全てがクールで美しい。

ジャームッシュは好きなのに「暗そうなヴァンパイアものかぁ」と避けてきた事を大反省。

当初はトムヒではなくマイケル・ファスベンダーが出演する予定だったとのことだが、MCU組のトム・ヒドルストンとティルダ・スウィントンの2人は、本物のヴァンパイアなんじゃないかと思えるほどハマり役。もはや「人外」役者。

そこに昨年亡くなった名優ジョン・ハートと、独特な魅力を放ちつつ夭折してしまったアントン・イェルチンに、普段とは逆ベクトルなミア・ワシコウスカ。なんともハマりまくりなキャスト陣。

ダークで気だるく退廃的なサントラ、羨むほどのギターなど弦楽器のコレクション、数百年もの歴史上の偉人たちとの繋がり。ジャック・ホワイトを産み、朽ち果てたデトロイト。破滅を呼び寄せる無軌道で無神経な近親者。ゾンビ・セントラルLAで朽ち果てろ。

俗物と蔑みつつも依存せざるを得ない苦しみ。

イブの白とアダムの黒。量子絡み合い。

夢幻のようなタンジールの街並み。カフェ千夜一夜。死のリスクを抱えつつ全財産を旦那のリュート(ウード?)に注ぐ妻。

全てはこのための前奏だったのかと思わされるヤスミン・ハムダンの歌声。どちらもそこまで有名にはならなかったけど、DelilahのGoを初めて聴いた時の衝撃を思い出した。

https://youtu.be/LQ2OJp93SV0

ジム・ジャームッシュ作品は8割は観てるけど、なかでもかなり好みかも。何度か見てみよう。