唯

LIFE!の唯のレビュー・感想・評価

LIFE!(2013年製作の映画)
3.5
冒険心と勇気と想像力が、人生の花を咲かせる。

安定安心を求めるか、スリルと興奮を取るか、私達は屡々その選択を求められる。
人生は旅、旅は人生だ。
たった一度きりの人生、楽しんだ者勝ちである。
思い切ってジャンプをしてみること、一度でも冒険に出てみること、それらが翼を授けてくれる。
物理的なことではなくとも、誰しも一度は旅に出る運命にあるのかも。
とは言え、本当に大事なものは既に手にしていてすぐ側に在るのかもしれないが。
私は今こそ、旅をしたい。

我々は、自分の目や心や頭を通してでしか物事を世界を眺められない。
一つの事実であっても、良い方にも悪い方にも自分の都合で意訳し拡大解釈してしまう。
しかし、想像がそのまま現実になったら、どれだけ世界は彩り豊かになるだろう。
想像力は正に「力」。
想像こそが力を授けてくれる。
想像は尽きさせずに居ながら空想を求めない、そんな充実して満ち足りた誇り高き人生を送りたい。

どんなにつまらない人間でも、相手を知ろうとさえすれば、必ず見所が有る。
自らを肯定し励ましてくれる存在が如何に大切か。
それに、世界中を探してでも会いたい人が居るなんて幸せだ。

物語の終わり、命懸けで仕事に向き合った彼は、顔つきの全く異なるイケメンになっている。
追い詰められた人間は強い。
何事も楽しんで生きたい、ね。

カメラマンの、カメラに邪魔されたくないという感覚・感性にハッとさせられた。
唯