yukky

LIFE!のyukkyのレビュー・感想・評価

LIFE!(2013年製作の映画)
3.9
◾︎一言
「Start your life by imagining the world.」

◾︎選んだ理由
オススメしていただいたので
(3618さん、おすすめありがとうございました!)

◾︎こんな人にオススメ
爽やかに感動して前向きになりたい人
世界や旅が好きな人

◾︎感想
▪︎ストーリー
世界を想像することから、人生を始めよ。 by私

ー廃刊が決まったLIFE誌のネガの管理をしている主人公ウォルター。しかし最終号の表紙を飾るはずのネガが何故か見つからない。意を決した彼は、1枚のネガを探しに行く旅に出る。

写真が関わる話だったので、グッとくるシーンがいくつもあった。
特に、LIFE誌の写真家であるショーンが語る言葉はものすごく響いた。
まだ観てない人は是非の映画を観て、その言葉と出会って欲しい。
あの瞳の演技、凄かったな…

最初に見たウォルターは"冴えない中年のオジさん"って感じだったのに、
物語が進むにつれて、( あれ、この人こんなに格好良かったっけ…? )となるから面白い。
妄想する事に逃げていた彼が、グッと一歩踏み出した瞬間、めちゃくちゃに彼に見えている世界が変わっていくのを感じた。(物理的にも、精神的にも)
彼に行動力を与えたのは、彼自身の仕事に対する信念。

この景色が見てみたい、とか
この人に会ってみたい、とか
理由は何でもいい。

想像力と、行動力で、世界を見る。
世界を見て、踏み出して、走り出して、人を知り、孤独を知り、
また自分の日常に戻る。
そうやって人生を何度も始めていきたい。
(と、一度も飛行機に乗ったことのない私が言っています)
あーほんとに世界に行かなきゃ!行きたい!

そして最後に明かされる、「25番のネガ」。
あぁ、これが真髄か。と納得。

LIFE誌のスローガン、いいこと言ってたなー
オジさんのスケボー格好良かったなー。

すごく好きな映画でした。

▪︎その他
脚本は、「ワンダー君は太陽」のスティーヴコンラッド。
あぁ、視野の広い人なんだろうなあと思った。

主題歌「stay alive 」/ José González が凄くいい。時計のチクタクの音から始まるのもいい。

 新しい1日が始まったら
 その時は目を逸らさず
 ちゃんと太陽と向き合おう

◾︎この映画を観た人にオススメ
「フォレスト・ガンプ」
→LIFE!の主人公が走るシーンをみて、ガンプと重なるところがあった。
yukky

yukky