キミシマユウキ

ラストエンペラーのキミシマユウキのレビュー・感想・評価

ラストエンペラー(1987年製作の映画)
3.5
紀元前以前から続く中国王朝最後の皇帝:愛新覚羅溥儀。これは彼の半生を映す物語……

『ドリーマーズ』『1900年』の
!!ベルナルド・ベルトルッチ監督!!
による伝記映画。
皇帝の自伝「わが半生」が原作。
TSUTAYAプレミアム無料期間で動画配信になかった気になる作品をレンタル!


「私がここに座っていたんだ」


ここまで落差の激しい人生を送った男は他にいるだろうか?
中国王朝最後の歴史を知れる大作。
アカデミー作品賞含む数々の賞を受賞しているだけあり、ディティールのこだわり具合とスケールの大きさは随一。
特に故宮で行われた世界初のロケ撮影で見れる美しい映像は一見の価値あり!
日本人としても坂本龍一が音楽賞受賞してたり題材も満州が絡んでるので是非見ておきたい作品だ。
あ、あと濡れ場が妙にエロいぞ。

キャストも良い。
皇帝役のジョンローンは中国系のかなりイケメン!全然出演作ないけどほかの作品も見てみたい!
あとは『アラビアのロレンス』の名優ピーターオトゥールが唯一の白人メインキャストとして印象を残していた。

史実とはちょくちょく異なる部分もあったり、ほぼ英語だったりとツッコミどころもなくはないが歴史的大作として是非勉強しておきたいところだ。
R.I.P.ベルトルッチ

〜オマケ〜
超大人数が揃ってる真面目で荘厳なシーンでニヤニヤ笑ってるエキストラを発見。結構わかりやすい所にいたけどやり直さなかったのかな?(笑)

中国史が好きな方、ベルトルッチ監督のファン、そして王朝最後の皇帝の末路を知りたい方にはオススメの作品。