Yui

バックコーラスの歌姫たちのYuiのレビュー・感想・評価

バックコーラスの歌姫たち(2013年製作の映画)
4.0
美しい歌声に何度も涙してしまった。

エルヴィス・プレスリーやザ・ローリング・ストーンズなど数々のミュージシャンを、類いまれなる歌唱力で支えてきたバックシンガーたち。彼女たちの多くは聖歌隊で歌うことを覚え、才能を開花させた。しかし、多くがソロでの活躍を夢見ながら失敗に終わっている。1960年代から活躍するダーレン・ラヴをはじめ、第一線で活動するバックシンガーがその栄光と挫折を赤裸々に語る。

映画としてどうなの?と聞かれたら、
観る人を選ぶし満点とはいかないかもだけど、
音楽好きなら是非観て聴いて感じて欲しい1本。
心と身体が熱くなるような"本物"が聴けます。

映画を観る前にイメージしていたのは、
アレサ・フランクリンのバックコーラスや
『天使にラブソングを』『Ray』なんだけど
正にドンピシャ。イメージ通りな歌姫たち。
めちゃくちゃクールでかっこいい生き様。
そして声。とにかく声!!!!!
彼女たちの歌やハーモニーはいつまでも
聴いていたくなるし、聴き惚れてしまう、
心で感じられる素晴らしさがある。
本当に素敵だった。

スティービー・ワンダー、スティング、ミック・ジャガーなどあらゆる大スター達が惚れ込むのも分かる。

その中でも、ソロとして活躍する人がいたり、バックコーラス一本で活躍する人がいたり、時代の流れと共に仕事がなくなり…という人もいたりと様々だけど、声って本当にギフトだなと思う。努力も大切だけど、努力だけでは補えない天性の歌声。本当に痺れた。

日本でいうとドリカムのコーラスのりんこさんや、MISIAのコーラスのTIGARさんが好きなのですが、日本じゃこういったドキュメンタリー映画は撮れないだろうなーと思ったり。

バックコーラスに、ロックの殿堂入りを与えるそのアメリカ音楽の厚み、懐の深さ、リスペクトに涙します。興味のある方にはとてもおすすめです。

2021-77
Yui

Yui