アキラナウェイ

サプライズのアキラナウェイのレビュー・感想・評価

サプライズ(2011年製作の映画)
3.1
原題は"You're Next"。

ラストにタイトルがドーン!!って出る系なので、製作者側はこのタイトルに意味を持たせている系な訳よ。それを無視して、よくわからない邦題をつけちゃいけない系。

両親の結婚35周年を祝う為、人里離れた別荘に集まってきた3男1女の子供達とそのパートナー達。突如長女の彼氏をクロスボウの矢が襲う。やがて動物のマスクを被った侵入者達による、殺戮の宴が始まる—— 。

僕も昔は三女の旦那だった時代があったので、こういう集まりはよくあった系。

良くも悪くもシンプル系。

ヒツジ、トラ、キツネのマスク姿の男達による、無慈悲な殺戮ショーが何の前触れもなく始まり、何故か主人公の女子(次男の彼女)が強い系。

何だっけな。
サバイバルキャンプ育ちなんだって系。
めちゃんこつおいの。
意味不明系。
でも主人公としてのヴィジュアルはレベル高い系。応援したくなる系。

こういう系のマスクは視野が極端に狭くなるから、目出し帽とかの方が絶対いいと思う系。「クワイエット・プレイス」よろしくの足の裏に釘が刺さる系の、痛ったーー!!ってなる系。悪者に同情しちゃう系。

追い詰められていた者が追い詰めていき、終盤にかけて、どんどん爽快感が増してくる系。

ミキサーを脳天ぶっ刺し掻き回し系。
ココがこの作品のピーク系。
ピタゴラスイッチ系に仕掛けられた、扉を開けたらアックス振り下ろされる系が無関係な人にぶっ刺さるのは流石に可哀想系。

悪くはないけど、出ている人達誰も知らないB級系配役のカウチポテト系。サラサーティコットン100のサラサラ系。1ヶ月も経つとタイトル見ても思い出せなくて焦る系。サプライズなんて言う程驚かない系。でも幕の閉じ方は洒落れているし、やっぱり原題の"You're Next"を邦題に据えても良かったんじゃねぇ系。

強くはおススメしないけど
暇つぶしにはもってこい系。
そういう系。