ムー

her/世界でひとつの彼女のムーのネタバレレビュー・内容・結末

her/世界でひとつの彼女(2013年製作の映画)
4.1

このレビューはネタバレを含みます

よく考えて詰められたリアリティー溢れ、
現代の機械との向き合い方に疑問を投げかけた映画だったと思います。

OSで肉体をもたない、サマンサは声だけの存在なので、
できるだけ機械っぽくしないように
常に暖かく柔らかい光を取り入れたような演出をしていたんだと思う。
また、背景が近い将来を思わせるようなビル群、インテリア、内装とこの物語をよりリアリティーを上げる役に一役かってる。

基本、このストーリーは純粋で優しい男性とプログラムで作られた人工知能を搭載したOSとのラブストーリーで展開されている。
段々とコミュニケーションをとることで賢く、人間らしくなっていくOSと彼女の内面に惚れ込んでいく男性の2人?の奇妙な形には
機械が肉体さえあれば、ホントに普通のカップルのように思えるし、
段々OSが肉体を持てば、人間との境目ってないのかもしれないって思えるほど。
逆を言えば、肉体を持たないことで、ここまでの隔たりがあるのかと思った。

この物語のコンセプトは昨今の人間の機械との向き合い方だと思った。
ケータイを見ながら歩きスマホ、無意識にケータイに操作され、常にケータイと向き合ってる様に、
この物語では音声と知能を備えさせたものだ。
実際、シーンに映る背景の人々はRPGのモブキャラみたいに不自然に見えた。
そして、常にOSに語りかけている行動をしていた。
しかし、最後のエイミーとのシーンが希望のように見えた。
エイミーとのコミュニケーションが実に人間味溢れ、恋とかそーゆーものを取っ払ったような関係。

なにかのレビューで見たけど、
OSの声がスカーレットヨハンソンだと知ってしまうのが、
最大のネタバレだと思う。
知ってしまうと、OSが話しているにしても、スカーレットヨハンソンが話している想像をしてしまうから。

ただの恋愛として見るにはすごく勿体無いと思ったし、怖くはあるけど未来のある、哲学的な映画だと思いました。
ムー

ムー