みかぽん

her/世界でひとつの彼女のみかぽんのレビュー・感想・評価

her/世界でひとつの彼女(2013年製作の映画)
3.8
かなり昔に、とある友人が面白半分にやってみた「理想の彼氏」なるアプリにハマり、ようやく「理想の彼氏」を作り上げたものの、何故かその後に個人情報が抜かれたり、ナゾの迷惑メールがビシバシ届く等の怪しい現象が発生して気持ち悪くなり、すぐさまアプリを削除した話しを思い出し、、。ちょっと警戒しながら(?)映画の鑑賞を開始😬😬。

物語は離婚話を先に進めたい別居中の奥さんの気持ちに後ろ向きなまま鬱鬱と過ごす、メール代書が生業の孤独な主人公。
彼はある日、人工知能型のOS(サマンサ)を手に入れ、次第に心通わせて恋人同士になるんだけど…なお話し。

先述の記憶履歴もあって、イエそれ以前のモンダイとして機械と恋愛だなんてありえないでしょ😰 と完全にナナメ姿勢で成り行きを見守る私なんだけど、何せ相手には素晴らしい情報処理能力があり、もう出会った先から理想の彼女なわけ。しかも実体のない自分自身に悩んだりもしていて、何だかとっても人間っぽくてめっちや好印象💕

とはいえ、観ている側のこちら側は「そのうちストーカーになるんじゃない?」とか、「やり方を選ばなければ彼の心を簡単に洗脳出来るんじゃない?」とかもう、ありとあらゆるマイナス事象を想定し、引き続き疑いの姿勢なんだけど…実際のサマンサはとても楽しい話し相手で、しかも有能な秘書であり、敏腕プロデューサーでもあり、更にエッチなことも彼の要望以上に尽力してくれる健気さまであるのだからもう平伏してしまう💦
そして遂に、離婚に後ろ向きだった主人公は奥さんとの関係に終止符を打つ決心が出来るのだけど…。

物語を追いながら、かつて相思相愛の二人が別れる理由ってなんだろう、とつらつらと考えてしまう。
それは当然ながら、好きじゃなくなるってことが大前提なわけで、芸能人の離婚会見等では〝価値観の相違〟なんてことが説明されたりするのだけど、そもそも〝価値観が一緒!〟と言って結婚報告してたじゃん!などとツッコミたくもなり。
とはいえ、かつて一致していた価値観も、個々がそれぞれ新しい世界に触れたり経験したりするうちに、向いていた方向や歩むスピードが変わってしまうのは当然ある訳で。それがいつか埋まらなくなる、あるいは埋め合わせる努力すら面倒になるのなら、もうその関係は修正不能なわけで。

歩み進めて行きたい片方と、留まり続けたい片方と。
当初は人間とOSの恋愛を単純に面白がっていたけれど、観終わった先にはあらゆる関わりとその関係性について、あるいは出会いと別れについてをあれこれ考えてしまう、なかなか奥深い物語 ʅ(◞‿◟)ʃ 。
みかぽん

みかぽん