滝和也

ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIEの滝和也のレビュー・感想・評価

3.5
器はコナン
展開はルパン

体は子供、頭脳は大人
名探偵コナンと
不世出の大泥棒
ルパン三世の
世紀の共演第二弾!

「ルパン三世vs名探偵コナン
 THE MOVIE」

怪盗キッドが月島で犯行予告。警察の想定を超えたキッドの発砲により、犯行は成功したかに見えたが、その時、キッドを追うスケボー!追走するコナンだが、その刹那、飛び出した影にスケボーは一刀両断にされる…「斬鉄剣…?」。キッドの正体は不二子を人質に取られたルパン三世だった。日本を舞台にコナンとルパン三世の対決が始まる!

前回TVスペシャルの好評を得て、映画化された国民的キャラクターのコラボ第二弾です。今作は舞台を東京に、コナン世界で縦横無尽に活躍するルパンですか。ルパンのストーリーの語り部としてのコナンの推理、そしてアクションを盛り込むスタイルで、画面の楽しさは更に上がり、エンタメとして仕上がってます。

一見全く繋がらなそうな、ルパンとコナン側のストーリーが収束、対決の図式から共闘へと繋がる展開は楽しめますよね。ただ…まぁストーリーの強引さやミステリーとしては…まぁ(笑)その点はまとまってるかと言うと…。ただ前回のTVスペシャルを上手く受けて作られているので、そこは楽しめる。連続して見て良かったのかも。

今回もコラボを楽しむべきでしょうね。前作好評の次元パパ&コナン。苦手なお姉さん不二子とコナン。そして灰原さん(笑) コナン警察陣とルパン、銭形。少年探偵団と五ェ門などなど。またまた微笑ましくなっちゃいますからね。キャラも増えて、まぁ上手く組み合わせています。違和感もあまり無いし…。

アクション面でもそれなりで、オープニングやコナン君の某タワーのアクションは見せ場があります。ただルパン側の人間からすると、イマイチですか。やはりコラボですから…単体作品には及ばない所もありますし。敵も小物ですからね。小物を相手にするルパンなりの動機は良いんですが。

これで一旦コラボは終了しています。やり過ぎてもコラボの目新しさはなくなりますし、良いのではないでしょうか(^^) 
滝和也

滝和也