まいこー先生

インターステラーのまいこー先生のレビュー・感想・評価

インターステラー(2014年製作の映画)
5.0
結構久々に観ました〜。
クリストファーノーラン監督が大好きなので彼の作品は何度も観てます。
1番好きなのはダークナイトでこの作品は2番3番目くらいに好きです。
たぶん、一年ぶりくらいに観たので、少し細かいところを忘れていました。それもあって、ストーリーに没頭して楽しむことができました。
今のところ、ノーラン監督で唯一と言っても良いくらいの感動する映画で観ながら号泣できます。毎回泣いてます笑
とくに、序盤のマーフィと別れるシーンや途中で地球から届くテープを見るシーンやラストらへんのシーン。しんどすぎる。

僕は理系の大学に通ってますが、根っこは文系です。また、理系とは言っても物理系ではなく医療系なので宇宙の理論については全然わかりません。話を聞くと、この映画は理系のSF好きには不評らしく、文系のSF好きには好評だそうです。
これは、他のノーラン映画にも言えることなのですが、やはりノーラン映画を楽しむ上で1番重要なことは深く考えるなということですね。映画はエンタメ。純粋に楽しむことが映画を楽しむポイントだということだと思います。
とはいえ、この映画の理論はちゃんと研究者が研究をした上で作られてるらしいので、現在この映画のような技術を使うことは不可能でも理論的には可能ということではないのでしょうか?その話だけを聞くと、例えば、岡田斗司夫が2001年宇宙の旅はリアリティがあって、インターステラーにはリアリティがない(詳しくはこう言った技術はどのように使えるかも今の人類には考えがつかない状況)と言ってました。でも、理論的には可能なのであればそれはリアリティが無いということは無いのでは?

そして言わずもがな、ストーリーも本当に面白いですよね。序盤にしっかりと伏線を貼り、ちゃんと後半で回収する。伏線回収が綺麗すぎる。
また、人間ドラマもあって本当に感動する。
マット・デイモンの悪役ぶりがキレキレで良かったですね〜。
そして、マシューマコノヒー。演技が凄まじくすごいので、もう感情移入しまくりです。この映画、将来子供できた時に観たらまた違った見え方もして死ぬほど泣くんだろうなぁ〜。

つい最近、2001年宇宙の旅を観たのですが、ノーラン監督ちゃんと影響されてるんですね笑
もともと、オマージュをしているという話を聞いていたので意識しながら観てました!
その他にもこの映画の裏知識みたいなのを知ってるので、もう繰り返しですけど何回観てもこの映画は楽しめます。

もう一度映画館で、IMAXで上映してください。本当にお願いします。
オッペンハイマーが公開される前にまたノーラン祭りあるかも??

日比谷で上映されたので観てきました...
映画館でガチ泣きをかましてしまった笑
上映後に拍手起きたのすごかったな...

2022.108本目