Machi

インターステラーのMachiのレビュー・感想・評価

インターステラー(2014年製作の映画)
4.8
静かに終焉へと向かう地球。尽きようとしている人類の命運を救うため、何かのメッセージに導かれるように宇宙へ飛び立ったクーパーが見たものとは…。

濃厚なSF作品。アカデミー視覚効果賞、納得。開幕のトウモロコシ畑からエンディングまで、全てが壮大で美しい画面作りは圧巻。神秘的で広がりのある音楽と相まって、他にはない世界観が表現されている。

『レヴェナント 蘇りし者』の世界観がすごく好みだった私にはド直球にツボ。長いSFということで敬遠してしまっていたことを心から後悔。是非IMAXで観たかった。

映像が美しいだけではない。特にすごいと思ったのは、そのストーリー構成。本格SFといえば難解・単調と思い込み苦手意識を持っていた私が、開幕から一気に引き込まれてしまい、三時間近くある本作に飽きることなく釘付けになってしまった。

銃で追われたり、異星物に襲われたり、爆発の危機が頻発する作風ではない。ただ純粋に好奇心をくすぐられ続ける。この先何が待ち受けているのか、主人公と心情を共にしながら、本編中ずっと興味と静かな興奮を掻き立てられる。これがすごく楽しい。

科学的考証が素晴らしいとか、相対性理論を上手く落とし込んでいるとか、そういった科学的知識に疎い私のような人間でも楽しめる。そしてちょっと賢くなったような気にさせてくれる。間口は広く、奥は深く。とても良い作品でした。
Machi

Machi