H

インターステラーのHのレビュー・感想・評価

インターステラー(2014年製作の映画)
4.9
最&高
これ以上の作品は生きているうちに何回観れるかと言っても過言ではないほどの超絶大作。個人的な意見だが、SF作品でこの作品の右に出るものは観たことない。
今回で3回目の視聴だが、3回とも違う目線で楽しむことができ、飽き知らずの作品。シアターで観ると迫力に圧倒されるが、小さな画面で観ると物語の奥深さを考えさせられる。宇宙が題材ということもあり、無音の時間の使い方が秀悦で、無駄のないBGMとはこのことか。
クリストファーノーランの作品がドンピシャで好きすぎる。

相対性理論、量子論、ブラックホール、ワームホール、、、物理学者がこの作品をバックアップしたこともあり、多様な専門用語が飛び交って理解に苦しむところもあるが、視聴後のネタバレ解説を観ると作品の奥深さに感銘を受ける。

ある事件以来宇宙飛行士から前線を退き農夫をやっていたクーパーが、人類の存続をかけて再び宇宙へ旅立つ。置き去りにされた娘との絆、家族愛にも焦点を合わせたストーリーで、この映画のジャンルはと問われても、広範囲すぎて即答できない。それほど3時間弱の時間に全てを詰め込んだ作品とも言える。

こういう宇宙ものを映画を観れると、自分の悩み事を宇宙単位で考えれて、それほど大したことないなと我に帰れるからいいよね。そんな価値観を与えてくれるのもいい映画と言われる1つの指標だと思う。
H