ucandoit

インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌のucandoitのレビュー・感想・評価

4.0
2013年 コーエン兄弟 脚本・監督

負け犬でだらしないシンガーソングライターの一週間。
ダメ男ぶりにイライラしますが、劇中の歌とギターは聴き惚れました。
この男に共感できる人は少ないと思います。
それ故の地味さに挑戦してちゃんとした作品に仕上げるコーエン兄弟は素晴らしい。
この後、フォーク・ソング・ブームが来ます。
ボブ・ディランになれなかった男。
第一に売れたいという意欲がない。
音楽やってるから分かるが、素晴らしいテクニックを持ったミュージシャンで売れたいと思わない人って結構います。



ネタバレ備忘録
住む家もなく知り合いのアパートを渡り歩くルーウィン。
歌手仲間のジム(ティンバーレーク)の恋人のジーン(キャリー・マリガン)を行きがかりで妊娠させてしまう。

主役のオスカー・アイザック、見たことあると思ったら「エクス・マキナ」と「ドライブ」の人ですか。
女優さんはやはり「ドライブ」そして「ギャツピー」のキャリー・マリガン。表情が何とも言えず可愛いです。ルーウィンを罵りまくるが何処か優しさを感じさせます。
ジョン・グッドマンは「リボースキー」のウォルター。デブで嫌みなプロデューサー。
ジャスティン・ティンバーレークを映画で
観るのは「ソーシャル・ネットワーク」以来。
「アマディウス」のマーリー・エイブラハム。
アダム・ドライバーもミュージシャン役で出演。やはり良い味出してくれます。「おっほー」。

今後あんたみたいなクズがやらせてもらう時はコンドーム二枚重ねにしろ。
ゴーファインさんの猫。

姉のジョイが父親の介護資金のために親の家を売りに出す。昔の自分のレコード。
トラでジムやアル(アダム・ドライバー)と録音。「プリーズ・ミスター・ケネディ」。サポートのギターとベースがおじいちゃん達。多少の金を稼いでアルのアパートに転げ込む。
事務所で自殺した相手方とのデュオアルバム引き取る。アルのところにも売れ残りのレコード。

産婦人科医に会いにいくと前の彼女ダイアンは堕胎せず故郷のアクロバットで出産した事を知る。子供は2歳くらいか。

ゴーファインさんに猫を返しムサカをご馳走になる。嫌々一曲披露するが、奥さんが自殺した相棒マイクのパートを歌って急に怒り出す。おまけに猫も違った。

シカゴに。ローランド・ターナー、付き人ジョニー・ファイブ(かなりハンサムなギャレット・ヘドランド)。
路肩で寝ていてジョニーが警察に連行される。
一人でヒッチハイク。シカゴのプロデューサーグロスマン(マーリー・エイブラハム)を訪ねる。一曲歌うと「金の匂いがしない」。下手じゃない、トリオでどうだ。
ヒッチハイクでNYへ。動物撥ねる。
船員になる。介護施設に父親に会いにいく。好きな曲。漏らす。船員にも戻れずフォークライブハウスで荒れて追い出される。
ゴーファインの家。猫が戻っていた。
ライブハウスで歌う。
次の出番は若きボブ・ディラン。
昨夜妻の歌をヤジられた男に殴られるが立ち上がる。
ボブ・ディランのタイトルクレディット。
ucandoit

ucandoit