TAK44マグナム

ザ・コール [緊急通報指令室]のTAK44マグナムのレビュー・感想・評価

3.8
ハル・ベリー主演のサスペンス・スリラー。
電話をメインの小道具に使用する、このての映画では「フォーンブース」や「セルラー」など良作が多いのですが、本作も緊張感あふれるサスペンス具合がナイスでした。

○○○○コンプレックスのキチガイに誘拐された少女が遺体で発見される事件が発生。
少女は連れ去られる前に緊急事態時に連絡する911へコールしていましたが、オペレーターのジョーダン(ハル・ベリー)の思わぬ判断ミスから隠れているのを犯人に察知されてしまったのでした。
はげしい後悔と自責の念にとらわれたジョーダンはオペレーターを退いて後進の指導にあたっていましたが、新人研修の時に偶然、またもや少女から誘拐されたとの通報を受けてしまいます。
担当オペレーターのヘルプを受けて再びオペレーター席へ座ったジョーダンは、何としても少女を助けようと奮闘するのですが・・・・・

トラウマを抱えた主人公が、再び電話の向こう側に現れた誘拐犯と対峙することになるというプロットは、かなり面白そうで興味をひかれますね。
観てみるとドライヴ感のある編集や画作りからして、緊張感をギンギンに引き出すように考えてあるように感じました。

911コールについては、他の映画でも頻繁に登場しますし、日本のテレビでも「奇跡体験アンバリバボー」などでも紹介されることが多いのでお馴染みですが、「ハチの巣」と呼ばれる沢山のオペレーター席が置かれた指令室の様子や、様々な緊急通報の対処方法などが説明されたりして興味深かかっですね。
ただたんに通報を受けて、警察やレスキューをむかわせる仲介業みたいなものかと思っていたら全然違って、メチャ大変な仕事なんだなあと思いましたよ。
人の生死にかかわることもあるわけですものね。精神的にヘビーな職業だし、タフでないと務まらないのではないでしょうか。あと、一瞬の判断力も重要かな?
加えて、人間心理についてもセラピスト並みの知識が必要そう。う~ん、大変だ!!

ブロンド髪の少女ケイシー(アビゲイル・ブレスリン)が誘拐されるんですけど、車のトランクに押し込められてしまいます。
とっさに友達が忘れていったプリペイド携帯で911に助けを求めますが、そこから状況に応じてジョーダンが様々な助言をしてゆくんですね。
一例として、裏側からテールランプを壊し、空いた穴から外の風景を確認させたり、手を出さして周囲の車に合図を送らせたり。数々のテクニックに、なるほどな、と思いました。
色々やっていると功を奏して誘拐犯の車を特定できたりするんですが、なかなか場所まで割り出せず。プリペイド携帯だとGPSで探知が難しいんですって。
みなさん、ちゃんとした携帯を使いましょう!
いつなんどき誘拐されるか分かりませんから!

そんでもって、なんだかんだあるうちに、ケイシーに気づいて助けようとしてくれる親切なオジサマ方も現れるのですが、誘拐犯はキチガイなので皆さん返り討ちにあってしまいます。
誘拐犯は「お前のせいだぞ~」と、ケイシーに責任をなすりつけますが、いや完全にアンタが殺ってますがな!

最終的に犯人も割り出せるんですけれど、何故か忽然と姿が消えてしまいます。
ケイシーを連れたまま誘拐犯はどこへ消えたのか?
「また殺されてしまったのかも・・・」と、自分を責めるジョーダンに、上司は「責任は果たしたわ」と言葉をかけます。でも、ジョーダンとしては先例(トラウマ)があるわけで、そう簡単に割り切れるわけがありません。
そこで、何か手がかりがないかと通話記録を何度も聞いているうちに、ついに手がかりを発見します。

ちょっとどうかな?と思うのは、ここからジョーダンは一人で行動し始めるんですが、普通だったら警察に一応は連絡しとくでしょう。警察官の恋人には少なくとも相談ぐらいはするはず。
なのに、恋人も無視して、たった一人でケイシーを探し始めるとは、ちょいと疑問でしたね。
更に、ここから電話が関係なくなってしまうので、911コール上で完結するお話しなのかと思いきや違って少し残念でした。相変わらず緊迫感は持続しますが、なんだかよくあるサイコホラー風に変貌してしまうんです。
誘拐犯がキチガイというか変態さんだったりするもんで、なんだか粘っこい映画に様変わり。
この辺りの展開は、少々強引というか何というか・・・(汗)
BUT!!しか~し!!
アビゲイル・ブレスリンのムチムチなブラジャー姿が拝めるのは最高だったと胸をはって言えますよ!

すったもんだした挙句におとずれるオチもビックリで、ジョーダンたちを共感まではいかなくても理解できる締め方ではありましたが、誘拐犯の○○のことをおもうと後味が良くないラストだと感じるかもしれません。
完全に犯罪おかしてますからねえ・・・・・

何にせよ、期待以上のよく出来た内容に、最後までアクビがでることもなく鑑賞できました。
サスペンス好きな方にはオススメしておきましょう。


huluにて