まー

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャーのまーのレビュー・感想・評価

5.0
MCUエンドゲームまでの全作品Blu-ray購入したので振り返り鑑賞。

個人的にはガーディアンズと並ぶMCUベスト作品。
エンドゲーム鑑賞後に観ると、サムとの出会い、ペギーとの会話(「例え過去に戻っても〜」)がエモいです。

本作でその手腕が評価され、MCUのメインストリーム(キャプテンアメリカ&アベンジャーズ)を任されたルッソ兄弟。
MCUはルッソ兄弟とケヴィン・ファイギがいなかったらここまで成功していなかったです。
MCU人気に火をつけたのがアイアンマンとアベンジャーズ1なら、さらに超加速すべく燃料を投下したのがルッソ兄弟。

本作のすごいところはこれまでのヒーロー映画のテンプレートに社会的テーマを巧みに、かつ原作をアップデートして入れ込んだところ。ただの勧善懲悪じゃないんです。
国家の腐敗、国民の監視、排他主義、さらにはウィンター・ソルジャー(ベトナム帰還兵の残虐行為の告白)がダブルミーニングになっているという巧妙さ。
ロバート・レッドフォードを出演させる必要はなかったと思いますが…(結局グダグダだったし)

振り返ってみるとアイアンマン何してたの?という疑問が残るのと、ケヴィン・ファイギこの時点ではキャプテン・マーベルのMCU入りは考えてなかっただろうという…

あと、スカヨハが痩せてるせいかすごく若く見えます。この5年で何があった…

ファルコン&ウィンターソルジャーがめっちゃ楽しみ。
まー

まー