sabo

ブルージャスミンのsaboのレビュー・感想・評価

ブルージャスミン(2013年製作の映画)
3.7
鑑賞日2020/09/19

ニューヨークで資産家の妻としてセレブ生活を送っていたジャスミン。
しかし夫ハルと死別し一人息子とも離別してしまう。
邸宅も財産もすべてを失いサンフランシスコにいる妹のジンジャーの元へ居候にやって来るが、ジャスミンはかつてのセレブ生活が忘れられない。
ジンジャーもまた離婚して新しい恋人のチリと付き合ったもののジャスミンと折り合いが悪く辟易する。
そんな姉妹は知人の紹介でとあるパーティーに参加し、ジャスミンは前途有望なバツイチ男性のドワイトと出会い、妹のジンジャーもまたこれまでと違った魅力的な男性アルと出会う。
姉妹に訪れた新たな人生の転機、その結末は果たして…

❗❗感想(ネタバレ含む)❗❗
この映画を一言で言うなら『夢よもう一度』です。
またまた皮肉屋ウディアレン節全開なのです。救済困難な人々の、救済困難な人々による、救済困難な人々のための、救済困難な物語です、はい(笑
しかし他レビューで見るほどジャスミンが胸糞悪女とは私的にあまり思わなかったです。。
たしかに職業に対し貴賤意識があったりしますが、自分自身で明確な理想像を心に描き、目標をたてて、その為に年齢にも負けずバイトして勉強して挑戦するって普通に偉くないですか??(^^;
彼女の『通報する』という選択肢は確かに子供の将来を思えば賢明ではなかったかもしれませんが、ハルの女性関係のだらしなさも大概だと思うのです。。
母親であるより先に彼女だって血の通った人間な訳ですからねぇ(o´・ω・`o)
あとの展開はひたすら彼女の行動が裏目に出たり、間が悪かったり、もはや一人コント状態ですな( ;∀;)
今回少し残念だったのはウディ・アレン 名物の色彩感にやや欠けるところ⤵️
ともあれ登場人物の下衆っぷりだけは今回も期待を裏切らない安定感でした(笑

ブルームーン
あなたは一人ぼっちの私を見ていた
心に描く夢もなくて
愛する人もいない

あぁ、神よ救い賜え(。-人-。)ナム

ストーリー:3.8
ビジュアル:3.0
音 楽:4.0
キ ャ ス ト :3.8
sabo

sabo