nobsang

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロンのnobsangのレビュー・感想・評価

3.9
二度目の鑑賞にて、レビューを一部編集です。
MCUシリーズ、アベンジャーズを冠した映画シリーズ、の中ではかなりの良作だと感じます。

特にツインズの描き方がいいです。御涙頂戴、と言えばそうなよですが、きちんとストーリーに参加している感じがいいです。また時系列を感じさせるオープニングとエンディングなのも好印象です。これまでとこれから、ですね。

ただ…やはり初見の方に対する気遣いが少ないというか、「ファンムービーを脱し切れない」のです。関連作品を見ていない場合、キャラクターの特性や関係性が全くわからず、違和感が拭えません。
「過去作を見ていない人が悪い」「事前に見てからこっちを見てください」的なスタンスは、まあ、仕方ないのですけれど。

でも、たとえば「寅さん」シリーズはどこから見てもきちんと楽しめるんですよ。シリーズものだから仕方ない、ってのも、考え方、作り方しだいなんですよ。

しかしながら、今回の敵であるウルトロンの成り立ち、そこから先のストーリー展開とは大変面白く、クライマックスのバトルシーンも大変見ごたえがあるものです。
 
MCUってそんなもんよな、という割り切りがあれば。
もしくはMCUシリーズを通してご覧になっている方にとってはかなり良作なのでしょう…ね…。
nobsang

nobsang