ポケモントレーナーみゆき

劇場版ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕(ばくたん)のポケモントレーナーみゆきのレビュー・感想・評価

4.2
【10歳の少年サトシが世界を救う!ポケモンアニメ映画第2作】
~ポケモントレーナーみゆきは、92点の経験値をもらった!~

1999年に公開されたポケットモンスターアニメ映画の第2作。
この年の邦画興行収入第1位の大ヒット映画となりました。

ストーリーは、サトシたちが訪れた島の言い伝えになぞらえて「優れたる操り人=ポケモントレーナー」として、選ばれたサトシがお祭りの一環で3つの島に宝探しに行くというもの。

「言い伝え」や「宝探し」など、ポケモントレーナーみゆき好みの冒険心くすぐる物語です。

その裏で、ポケモンコレクターが伝説の三鳥ファイヤー・サンダー・フリーザーを捕らえ、その先に現れるというルギアを狙う陰謀がうごめきます。

世界のバランスを保っていた三鳥が捕らえられることで均衡が乱れ、世界が破滅に向かっていきます。

全人類、全ポケモンが注目する中で、今世界を救うことができるのはサトシのみ。
重圧を乗り越えながら成長する10歳の少年サトシの姿に感動します。

前作の「ミュウツーの逆襲」で「ミュウ」役を演じた声優界のレジェンド山寺宏一さん。
今回は、再び幻のポケモン「ルギア」役。
キーとなるポケモンに山ちゃんをキャスティングするセンスが最高です。

また、個人的に凄いと思ったのは、映画の序盤で登場するサトシのママのポケモン「バリヤード」の仕事の早さ。
社会人になったから分かる気遣いと行動の早さを学びました。

ぜひ観てみてくださいね。

★本作のサトシの”キミにきめた”手持ちポケモン情報★
ピカチュウ、ラプラス、カビゴン、ゼニガメ、フシギダネ、リザードン

★大好きなポケモンに例えると★
ルギア
 深海より現れる世界の均衡を保つカッコ良いポケモン。
 実は意外にも、タイプは「エスパー」「ひこう」で「みず」タイプはありません。