ピースマイル

オー!ファーザーのピースマイルのレビュー・感想・評価

オー!ファーザー(2013年製作の映画)
2.3
伊坂幸太郎はファンなので一通りの作品を読んでるし、その映画もほとんどは観ている。

が、今作は良くないと思っている。
まず伊坂原作の方が他の作品に比べて良くないと思っていて、確か新聞連載の作品だったと記憶しているが、その新聞連載という形式と相性が良くなかったように感じる。
伊坂作品の多くは、最初に興味深い設定を提示しておき、のんびりとしたテンポで謎解きをしながは最後に一気にドライブするのが定番だと思うが、その最後のドライブが今作はどうしても弱かった。
そのへんが新聞連載の難点だと思うのだが、映画化に当たって改良してあるかというとそんなこともなかった。

事件は必然的に解決するのではなく、あくまでもいくつかの偶然の組み合わせで通り過ぎていくだけなので、どうしてもこちらもノレない。
別に「警察に相談した方が早くない?」とか、「犯人が馬鹿すぎない?」とか野暮なことはいわない(言ってるけど)。
それでも強引に面白くするからこそ伊坂作品が好きなのであって、こちらも騙される気満々で見ているのだから、ちゃんと騙してもらいたかった。

あ、映画を観る際にはオススメの方法があります。
この映画、とにかくテンポが遅いので、倍速再生するととてもいい感じです。
これ本気で言ってます。
倍速でちょうどいいです。