わたP

レッド・ファミリーのわたPのレビュー・感想・評価

レッド・ファミリー(2013年製作の映画)
3.0
ワイスピスカイミッションに続いて評価高いけど見逃して他シリーズ、あ、もう言ってる間に年末ですねー。今年の映画を振り返っていかないとですね。

高評価ですが、僕的にはイマイチ乗れませんでした。なんというか全体的に「うるさい」
北の工作員の苛烈なミッションと時折挟まれるコメディ要素のバランスは良いとは思う
南北問題に対するこうすればいいのに、みたいなことをセリフで連呼するために説教臭くなってしまった印象でした。
とくに中盤での隣の家族の喧嘩が聞こえてくるシーン、それをフリにしたラストがあるんですけど、もうそういうのがうるさい。あの会話は隣夫婦の会話だけでなくて北と南の関係性の暗喩にもなってるのだろうなあとも思うんですけど、それ、別に気が利いてるか?うるさいでしょ。
そういうことをうるさくなく映画の中で感じるのが映画の醍醐味なんじゃあないですかね。
ただ、日本はそういう問題や微妙な国際問題すらあまり映画にしないので、こういうことを堂々とやれる韓国ってえらいなあと思う。

これ一応、舐めてた奴が実は殺人マシーンでした系映画になると思うんですけど、任務の場面でそういうのが出てきたときは嬉しくなって、あ、これは、後々この能力をぶつける相手が出てくるんだなーなんてわくわくしてた自分に失望した。全然そんな映画じゃなかった。