あでぃくしょんBBA

レッド・ファミリーのあでぃくしょんBBAのレビュー・感想・評価

レッド・ファミリー(2013年製作の映画)
3.7
2022.11.09 配信で視聴

前半は「北朝鮮の工作員がこんなヌルいはずないやろー」、
「これは “郷里は北朝鮮だが朝鮮戦争前後に南朝鮮に移り住んだ ”人に配慮しつつ、北朝鮮のリアル工作員たちに “韓国はあなたがたのことを悪くは表現しませんよ(だから脱北しませんか?)” とほのめかすプロパガンダ映画か?」と、
ゆる~く斜に構えて観ていた。
ところがある事態から空気が一変。急転がすごかった。
それでもたぶん、現実・リアルよりヌルい展開・描写なんだろうけど(重大な失態を犯した工作員は弁解無用でさっさと暗殺されるはず)、ヌルく生きてるワタシには結構衝撃だった。
針金手錠で数珠つなぎなんて、おめー、ありゃもうとっとと殺してくれってなもんよ。

気になったのは、女班長の役職の重さと実際の判断・行動に整合性がとれてなかったところ。
隣家の主婦に天罰がくだってないとこにも釈然としなかったな。ああいうだらしなくて小ずるくて他人にイヤな思いさせても平気な人って、死ぬまで治らない。

まぁそういった瑕疵があっても、終盤の船のシーンで心を持っていかれた。なのでちょっと高めのこのスコア。
韓国映画、心を揺さぶるの巧すぎるわ。
あでぃくしょんBBA

あでぃくしょんBBA