Shoko

インセプションのShokoのレビュー・感想・評価

インセプション(2010年製作の映画)
5.0
①インセプション見ました。
(いつも以上に語彙力なくなりそう)

ダンケルクのときにノーラン監督苦手ってすごい言ってたのはバットマンとインターステラーのせいでダンケルクでますます苦手になったのに挑みました。
インターステラーのときから思ってたけど、この監督、変態的に天才。普通の人間なら稼働してない脳みそまで稼働してるかヤク中か心に疾患を抱えてるかのいずれかなんじゃないかと思いました。

だけどとりあえず面白い。めちゃくちゃわくわくはらはらどきどきの連続。映画としては最高。
ただあまりにも設定が難解すぎてあらすじを全く説明できないため、誰にもおすすめできないのが歯がゆい。
夢の中に入れて?潜在意識から情報を盗む??情報を植え付けることもできて?基本的には死んだら戻ってこれる?夢の中で夢の中にもいける???などと疑問符しかない。
最後はやっぱり夢だったの?わかんなさすぎてネタバレ考察読んだら夢じゃないんだよって言ってたけどなんで?
だれか紙に書いて説明してほしい…
冒頭のシーンがラストシーンで、ラストシーンが冒頭のシーンで??? ディカプリオがこの役ってなんか意外だった。あとまたマリオンコティヤール出てて最近よく見る。マリオンコティヤール、ディカプリオの嫁役やって、ブラッドピッドの嫁役もやってもう無敵なのでは?
ケンワタナベ、結局何のためについてきたんだって感じだったけど顔面がかっこいいのでよかったです。

あととにかく長かった。2時間以内におさめてほしいわ。

頭脳と予算をふんだんに使った豪華映画。

② 2回目のインセプションです。
なんか映画見たくてさらちゃんを誘い「インセプション、ゴーストバスターズ、コードネームアンクルどれ?」って聞いたらインセプションだったので(でも私もいちばん見たかった)
前回見た時まっったくわからん!となり、ネタバレなどを読んだり見た人に聞いてなんとなく把握したので、これで2回目とかもう大丈夫でしょ!と思ったけどまっっったくわからん!
違う、話はわかります。理屈もわかります。たぶん最後の最後のあのコマのせいで「エーッ?!!?!!」ってなって「だめだ、わからん…」ってなるんだろうな…結局どっちなの?!?!きっと答えはみんなの心の中に…的なかんじだと思うんだけど…夢じゃなくて現実だといいですよね。
前回と全く同じ感想になると思うんですけど、渡辺謙なにしにきた?大人しく待ってたら超絶お金持ちかっこいいおじさんで終わったのに…
インセプションのマリオンコティヤール大好き。ほんとかわいいし、最後の方の泣いてるシーンで「彫りが深い美人の涙はそこに溜まるのか!!」と謎の感動。
2回目だと人物のキャラはわかるし、そこはよかったです。トムハーディ良かった。ていうかあのメンバー全員いい。ナイス人選。

私も自分の理想通りの夢を作って好きなことしたいし「そろそろ戻るか!」って銃で自分を撃って死んだりしてみたい。あー羨ましい。

あと50回ぐらい見たらたぶんあらすじを自分の言葉で話せると思うので、その時はまた聞いてください。

③ 今日の本命。
インセプション見ました。IMAXで。
ノーランの中でいちばん好き!話がわくわくするしキャストも最高だし!

って思って見始めて、多分見るの3回目か4回目なんだけどやっっっと!意味わかった!!!おそ!
夢の階層によって時間が進む速度が違う意味とか!あーすごい理解!
なのでますます面白くて、映画2本目だし寝るかなと思ったけど全然大丈夫だったしなんなら今からもう一回見たいぐらい。
いや、面白い。なんという映画!面白すぎる!!(とても3回目以降の感想だと思えないな)

あと今回急にジョセフゴードンレヴィットに落ちました。
二階層目に落ちた時に、アリアドネにキスしてって言うシーンわかります?あそこで完全に足を滑らせて落下してしまい、しかもそのあとしばらくジョセフかっこいい無双シーンが続くのでウワーどうしようかっこいい好きってなっちゃって大変だった。
ジョセフの映画そんなに見たことないけどこれがいちばん好きだ。いちばんかっこいい。
あとトムハのイームスと仲良しなのもめっちゃ可愛かったし…

今回のディカプリオもほんとにすごいんだろうけど、ストーリーの凄さのが勝っちゃってノーランの力量よ、という感じ。でもディカプリオもすごいしマリオンコティヤールもすごいし安心して没頭しました。

というかIMAXだから没頭できたのもあるのか?この耳が悪い私でもめちゃすごいわ全然違うわってなって映画の世界にどっぷりでした。ほんと楽しい映画。大好き。
ノーラン映画、頭良すぎてついていけんといつも思ってたけど、しっかり見るとちゃんとわかりやすく説明してくれてるんだよね…いやほんとノーラン頭いい。頭いい人ってバカにもわかるように説明してくれてほんとに助かります(その説明を聞けないからいつまでもバカなんだけど)

(わたし的に)僻地の映画館まで行った甲斐がありました。よかった。
Shoko

Shoko