たけちゃん

インセプションのたけちゃんのレビュー・感想・評価

インセプション(2010年製作の映画)
5.0
君は列車を待ってる!


クリストファー・ノーラン監督 2010年製作
主演レオナルド・ディカプリオ


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」

今日は6月10日です。
6月10日って、いろんな記念日があるんですよ。

まずは有名な「時の記念日」です。
「日本書紀」の中に、天智天皇の時代に日本初の時計が鐘をついたという記述があり、そこに由来するものと言われていて、1920年に東京天文台と生活改善同盟会が、「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と時間を大切にする意識を広めるために制定されたそうです。6月には祝日がないので、国民の休日にしようという声もあるそうですよ(笑)


そして、「夢の日」でもあります。「6(む)10(じゅう)」から「夢中」に転じたものと、「夢が叶う」の叶には「十(じゅう)」が含まれていることから制定されたそうです。夢の実現に力を貸してくれた人に感謝し、自分の夢について考える日だそうですよ。


他にも、「路面電車の日(6ロ・10テン)」や「ロボットの日(6ロボ・10トゥ)」とかもあり、何でレビューしようかなぁと思いました(笑)




でも、やっぱり「時」「夢」をキーワードにすると出てくるのは……「インセプション」だ!

なので、今日は大好きノーラン監督の「インセプション」をレビューします( •̀ω•́ )و✧




実は公開以来に観るかなぁ。
いや、BD出た時に観て以来ですね。
なんせ、ちょっと気合が必要な映画なんで(笑)



オープニングから引き込まれるよね~。
映像の求心力がすごいんですよね。
あの波の迫力🌊🌊🌊
ノーラン作品は、まずその映像が魅力。



それにしても、のっけから話が飛ぶ飛ぶ。
説明なしにブァンブァン進む!
えっ、何の話を見てたって……ってなるよね。
ぼーっとしたらアウトですよ( ¯−¯ )フッ


夢の描写がすごいよねぇ。
物理的なルールを無視する場面で使われる映像の凄さ🏙
「ドクター・ストレンジ」を観た時は、当然今作を引き合いに出して語ったけど、改めて観ても、やっぱりこれは凄い。
ヤバい、すごいしか言えなくなる(笑)ゴイブソク


そして、観ている側が試される
これは夢の描写なのか
それとも現実の描写なのか
今、誰のどの夢なのか?


夢は見ている人のイメージ「空間」で、映画では縦に3層沈みますよね。
その中では、感じる「時間」の感覚も変わってくる!
1層目の何秒が、2層目で何分となり、3層目で何時間となる……
だから、潜った夢の中で何十年と時を過ごし、現実に戻ったら、それほど時間を経ていない、なんて話になる。

ちなみに「ダンケルク」は「時間」で、横に3層でしたよね。同じ場所に向かって3つの時間軸で進む。

そして「インターステラー」は3次元を超える「多次元」世界です。こんなこと考えるノーラン凄すぎ!




そして、今作は、同時に、ドム(レオナルド・ディカプリオ)とモル(マリオン・コティヤール)の個人の過ちの清算をする内容が絡む。なので、映画上はひとつの夢の中に、別な個人の過去の夢が絡んでくるので、より複雑になってますよね。はぁ、大変😰


「inception」って、「発端」とか「初め」の意味なんですよね。だから、今作のストーリーは夢の深層に入り、最初のきっかけを作る話です。その夢に植え付けた小さな「インセプション」が、現実世界では大きな「事件」となって現れるのですね。
あとは映画を観て確かめて!




それにしても、この映画のアクションはすごい。
いろんな要素が混じってるよね~。
1層目に置かれた状況が、もちろん2層目、3層目にも影響を与える。例えば、車が落下すると、下の層では、まるで無重力かのような状態になるので、アクションが宇宙空間のようになったりするし、夢の世界なので、現実ではありえないようなものが出てきたりと、観ているこちら側の想像力に物凄い刺激が与えられます。

でも、雪山の階層アクションだけは、007大好きノーランの個人の夢が現実になった場面ですね(笑)


映画なんだから、フィクションだというのは分かっているのに、この映画には現実にそうなるかもしれないと信じさせるだけの説得力がある。それが凄いんです!


映像、脚本、演技、どれをとっても素晴らしい。
なので、今作は、僕の中では、ノーラン監督ナンバーワン作品で、スコア満点です( ˘ ˘ )ウンウン






キャストが本当に素晴らしいですね。
改めて観て、驚きました!
ディカプリオと謙さん以外は覚えてなかったけど……


渡辺謙さんに始まり
ジョセフ・ゴードン=レヴィット
マイケル・ケイン
マリオン・コティヤール
トム・ハーディ
キリアン・マーフィ
エレン・ペイジ
トム・ベレンジャー

誰もが主役を張れる!




そう言えば
あのコマ、BDの購入特典でもらったなぁ……
どこにやったっけ…( ¯−¯ )フッ