まるまる

インセプションのまるまるのレビュー・感想・評価

インセプション(2010年製作の映画)
3.6
モヤッとボール。
https://pbs.twimg.com/media/DWuZnAAV4AAwC3b.jpg

三半規管でキックって…
一層までは解るけど、夢の中では三半規管なんて効かへんで?モヤッと。

夢が深いほど時間の流れが速くなるって事だけど、多分これはよく言われる夢を見てる時間はほんの一瞬って説を設定に取り入れたのでしょうが、それ記憶が夢として形を成すのが早いってだけで、そもそも脳が休んでる状態なのに、時間の流れが速くなるとか有り得ないわけでして、モヤッと。

記憶を植え付ける(インセプション)のは可能とか言うことだけど、具体的に何したん?
コマ回せばええんか?
金庫の中に風ぐるま入れればええんか?
しかも、あれでライバル会社潰れるとはとても思えないんですけどw
むしろ、より強くなる目が出ちゃってる気がするんですけどw
そのへん、何を根拠にサイト―は報酬出しちゃったんだろう?
また、初めのサイトーでの一件から、夢から覚めても記憶は残ってるっぽいので、若社長も何されたか気が付くんじゃないのかなぁああああああモヤッと!モヤッと!


メメントの時もそうでしたがノーラン映画って、鑑賞直後は「スゴイもん見た―」とか思うんですが、よくよく考え始めるとモヤッとボール連投してるというw
「夢」が題材になってるので、どうしても今敏監督の「パプリカ」と比べて観ちゃうんですが、「夢」感で言ったらパプリカにまるで及ばないなぁと。
「夢」なんだから脈絡のない展開を期待してたんですが、思いっきり理路整然としてましたw
怖い夢から覚めたと思ったら実はまだ夢の中って経験、僕にも小さい頃ありまして、僕はそこから「確実に夢から覚める法」と「夢と現実の判別法」をトライ&エラーを重ねて編み出したわけですが、パプリカでは正にあの時感じた恐怖を見事に描写してたのに比べて、こっちは何やら装置で、幾層もの夢の世界を自由に行き来できるわ、デザインできるわ、なようで、なんだかなぁと。
そこまでできるんなら、洗脳も簡単にできるんじゃないんかと。
モヤッとモヤッと。

まあ、僕が言ってる事は、この映画世界でのルールにいちゃもんつけてるだけで、例えばハリーポッター見て「魔法なんてあるわけないじゃんw」ってナンクセつけてるのに等しいって事なのは承知してるんですが。
それでもやはり、ノレる嘘とノレない嘘ってありますよねー。
もっと上手に嘘ついてくれたらいいのに。
何と言ったらいいのか、こう、ノーラン映画って硬くてノリにくいです、個人的に。
生意気言ってすいません。
インターステラーは大好きですが、もうハードSFだけ撮ってくれたらいいのになぁ。


最後の気の持たせ方、大好きです(^^)/
まるまる

まるまる