jonajona

インセプションのjonajonaのレビュー・感想・評価

インセプション(2010年製作の映画)
5.0
夢の中映画が大好き。
夢の世界が出てくるとそれだけでワクワクする、夢って宇宙とおんなじくらい広がりのある舞台だと思うんです。ただやっぱり宇宙と違って、世間に広く知れたルールや共通認識のようなものがあまり無いので(夢という世界がそもそも個々人で認識が異なって当然なのかもしれない)、映画化するのって難しいんかな。あんまり多くの映画がない…。

インセプションは初めにこの映画内での『夢世界』のイメージ構築をしっかりしてたのがとても素晴らしかった。夢の世界の盗人なんて…萌える職業だ!それぞれ専門職があったり『キック』など用語があったり、一貫したルールがあるので複雑なストーリーながら理解不能一歩手前でしがみつくようにのめり込んでいける。
さすがクリストファーノーラン監督。

あとちょっと関係ないけど『誰も知らないけど、俺たちだけは知っている』的な展開ってすごく熱くないですか…!?
夢の中での戦闘を繰り広げて現実では何も起こっていない…。こういう人知れず感がラストの最高にアツすぎる目配せシーンに傑出してて滾っちゃいました。
エンディングにかけてのこちらに委ねる演出もメッセージ性が深くて大好き。つまりいい映画です。
jonajona

jonajona