watarihiro

インセプションのwatarihiroのレビュー・感想・評価

インセプション(2010年製作の映画)
4.9
他人の頭の中に潜入し、潜在意識から情報を抜き出す産業スパイのコブに実業家のサイトーから仕事を依頼された。ライバル企業を倒産に追い込むために、会長の息子、ロバートの頭の中に侵入して、会社を潰すアイデアを植えつける依頼だった。メンバーを集めてミッションに挑戦するが思いがけない事態が彼らを追い込む、、、。

久々の鑑賞。
初見の時はルール分かんねーと思ったけど、改めて見るとちょっと分かったような気がします。パプリカにインスパイアされて出来た本作。クリストファー・ノーラン監督凄すぎです。

レオナルド・ディカプリオを始め、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、キリアン・マーフィといった豪華役者陣。最高かよって言いたい笑 最初の渡辺謙の老人メイクはえっ?て思いました笑

設定だけじゃなく夢の中の映像技術とアクションがエクセレント!ホテルの廊下での戦闘は一体どうやってんだって当時ずっと思ってました。撮影シーン見て、セット凄っ!と思いました。ここまで可能にした監督はワンダフル!

どんどん深い階層に潜り込んでワクワクと不安感を同時に楽しめました。潜り度に変わる地形。どんどん異世界みたいな感じになるのが良いですね。ペンローズの階段とか出てきて理系にとっては本作はかなり大好きになれる作品かも。

やっぱクリストファー・ノーラン監督は大好きです。
watarihiro

watarihiro