samiam

インセプションのsamiamのネタバレレビュー・内容・結末

インセプション(2010年製作の映画)
4.0

このレビューはネタバレを含みます

めっちゃめちゃめちゃ面白かったー!!
久しぶりにSFでこれだけ興奮した!
劇場での映画鑑賞が制限されていたことをきっかけに数十年振りにテレビと初めてのBlu-rayプレイヤーを購入したことでこんなに旧作を楽しめることになるとは。感謝だー。なにしろ本作は映像が物凄い!
迎賓館の様な屋敷のホールの地震・洪水も、巴里の石畳の街路のそこたらじゅうが破裂するシーンも、ひっりくりかえるビル群も、道路を走る列車も、回転する廊下での格闘や無重力空間での仲間を束ねての搬送も、雪山の雪崩!や基地の爆破も、海岸にそびえ立つ絶壁が崩れ落ちるようなビル群も、廃墟の様でモダンな街並みも、どれもこれも凝ってる。どうやって撮ったのだろう?と驚くばかり。
キャスティングも素晴らしい。特にエレン・ペイジが大好きなのでちょっと贔屓目?でも名優揃い!
ストーリーはSFなので当然?荒唐無稽だが、荒唐無稽な中にもしっかりした秩序と一貫性があって納得できる。複雑なストーリーは苦手な頭の私でも充分理解できる分かり易い構造。続けて2回観たので初回ん?と思ったところも2回目で納得!😅
Inceptionという単語を知らず、辞書を引くと、始まり、発端と出てくる。本作の内容と合わないように思えたが、字幕では植え付けと訳されていた。上手い訳だよね。トータルリコールというシュワちゃんの映画では記憶を書き換えるという方法でImplantation移植をしていたが、本作では夢の中でアイディアの種を植え付け、それが自然に増殖するに任せるという。。。だから発端なのかな。中学校の理科の実験でやったミョウバンの水溶液の中に種を入れると結晶が出来上がっていくように。。。
私は夢を良く見る体質で、ちょっとうつろうつろしただけでも必ず夢を見る。そして夢が昼間にした言動のまずかった点、反省点などを教えてくれることがしょっちゅう。。。
夢の中での夢も見たことあるがある。だから突然とその現場に現れるという流れも、嘘っぽい会話も簡単に受け容れてしまうという夢の特徴も納得できた。。。
最後もハッピーエンドで嬉しい。😊 ただ、コマがちゃんと転ぶところまで見せなかったのは、スリラーの映画にある不安をよぎらせる手法かな?

ところで、本作を観始める前に、音声英語、字幕日本語を設定した筈なのに、映画が始まると音声日本語、字幕英語が現れる。しかも明らかなアフレコ。🤔
何度かホームに戻って設定確認したり、逆に設定したり、それでも変わらないので、バグかと思いながら観進めていくと、日本人らしい老人が現れ(後にKen Watanabeと判明😂)。。。あー、日本のシーンからだったのか。。。普通もっと早く気付くよね。アホです。。。😅

本作レビューが1111本目。
ゾロ目のレビューに嬉しい作品だったな。😇
samiam

samiam