きりん

ホドロフスキーのDUNEのきりんのレビュー・感想・評価

ホドロフスキーのDUNE(2013年製作の映画)
4.0
「映画は芸術だ。ビジネスである前にね。
人間の魂を深く探求する。」

「人間の心の在り方を変える映画だ。」

アレハンドロ・ホドロフスキー監督が映画化に挑んだものの実現には至らなかった映画『DUNE』✨豪華なスタッフを集めながらも頓挫した過程を関係者へのインタビューで明らかとするドキュメンタリー。

ホドロフスキーが本当に仕事をしたいと思える人物に自ら声をかけていく。それに答えようとする魂の戦士たち。まるでDUNEに集いしアベンジャーズ!
DUNE愛が止まらない止まらない💕
テンション上がってるのが可愛い😆
途中飼い猫ちゃん登場でお膝にちょん🐈可愛ええ💕

先日観たばかりの『ダーク・スター』の話が出てきた。脚本・編集を担当したダン・オバノンに目をつけたからだ。
天才は天才を知る!

画家のサルバドール・ダリにまでオファーしていたとは驚き😳燃えるキリン🦒を登場させたがっていた話が面白い。ちゃんと絵コンテもあった。

多くの話を聞いていくにつれこんなの観たいに決まってる‼️今なお現役なんだから作ってくれよと思っちゃう。300歳まで生きる!言うてたし笑

DUNEの設定画等が書かれた本の分厚い事よ🤣
国語辞典何冊分あるんだよという分厚さ。
それを愛でるように見てるホドロフスキーがたまらなく愛おしい。

リンチ監督の『DUNE/砂の惑星』を観たホドロフスキーがショックで泣きそうだったのにあまりの酷さにだんだん元気になるエピソードわろた🤣
大失敗だ!言うてたww嬉しそうww

幻となった映画だがその後の映画界に多大な影響を与えたというエピソードがこれまた凄い‼️えっ!これも!これも!これも!
本当に製作されていたならと想像すると歴史的傑作となっていたことは火を見るより明らかで衝撃を与えたであろうに。
実際に12時間以上もの映画完成したとして劇場公開したらトイレ休憩はもちろん食事休憩、なんなら昼寝休憩も挟まないと無理ですね笑

ドゥニ版『DUNE』も鑑賞後に忖度なしのコメントおねしゃす🙏




ここからは個人的🦒メモ📝なので飛ばしてください。

✨『DUNE』製作スタッフ✨
ミシェル・セドゥー/プロデューサー
クリス・フォス/アーティスト SF画家
ジャン・ポール・ジボン/共同製作者
ジャン・ジロー“メビウス“/アーティスト 漫画家
(メビウスが描いた漫画は谷口ジロー、手塚治虫、浦沢直樹、大友克洋、宮崎駿、松本大洋など日本の漫画界にも多大な影響を与えている。)
ダン・オバノン/特殊効果
ピンク・フロイド/音楽
ジャン・ピエール・ヴィニョー/スタントコーディネーター
H・R・ギーガー/アーティスト→後にエイリアンのデザイナーとして知られる

✨キャスト✨
デヴィッド・キャラダイン
サルバドール・ダリ/皇帝
ミック・ジャガー/フェイド・ラウサ
オーソン・ウェルズ/ハルコネン男爵
ブロンティス・ホドロフスキー/ポール
ウド・キア/メンタット ピーター


絵コンテがハリウッドに影響を与え生み出された作品(紹介された順)
『スター・ウォーズ』『ターミネーター』『フラッシュ・ゴードン』『レイダース 失われたアーク』『マスターズ 超空の覇者』『コンタクト』『プロメテウス』
きりん

きりん