Yuuki

MUD -マッド-のYuukiのレビュー・感想・評価

MUD -マッド-(2012年製作の映画)
4.8
家庭環境が複雑で愛を知らない思春期の少年エリスが、愛する人のために人殺しをして身を隠しているおっさんマッドと出会いその一途な気持ちに共感する。エリスはマッドが逃亡できるように手助けをしてあげるが、やはり一筋縄ではいかない…という話

これ、あまりにも良い。エリス少年の視点で謎の男マッドとの交流を通して心の成長を描いていくんだけど、思春期にありがちな繊細な心の動きがとても爽やかに描写されておって、じぃん…としました。ほんと素晴らしい。

エリスは両親が離婚の危機にあって顔を合わせれば喧嘩もするし親父も「女はクソ」とか息子に向かって言っちゃって「愛って何やねん…真実の愛ってこの世にないん…?」みたいな気持ちがふつふつと湧き上がって悶々としてるところに、薄汚くてお世辞にもスマートとは言えない謎の男がめっちゃ純粋で一途な愛を語るんですよね。愛する女のために人まで殺してしまうマッドの方がカッコ良く見えてくるでしょうよ!そっちに肩持つでしょうよ!思春期なんだから!

で、盗みまで働いてマッドのために尽くしてあげるんだけど、周りの大人たちはことごとく不条理で子どもを平然と裏切るし、さらに気になってた同世代の女の子にまであっけなくフラれてしまう…ひしひしとエリスの心を支配する「現実つらすぎワロタwww」がもう圧巻。泣きながら感情が爆発させるエリスの演技は迫真であった。

そこから終盤に起こる一騒動も緊張感に溢れてひと盛り上がりある上に、最後も何だかんだできれいにあるべき所に収まる感じも大変よかった。この数日でのエリスの心の成長はとんでもないものでしょう…ひと夏の思い出ですわな…。

エリスは「レディ・プレーヤー1」主演のタイ・シェリダン、マッドは「インターステラー」のマシュー・マコノヒーがそれぞれ務めており、どっちもめちゃめちゃハマリ役で良いです。個人的にかなりベストな映画なんで、オススメ
Yuuki

Yuuki