はな

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のはなのレビュー・感想・評価

4.5
劇場の計らいで10秒前からカウントダウン。オープニングロールで拍手喝采。こういうのが日本中の映画館で同時刻に行われて、その瞬間に立ち会えたんだと思うと、初回に観てよかったと心底思う。

内容に関してはあと2回くらい観てから言及するとして、とにかく言いたいのは「ハン・ソローーッッ!」ってことです。あとBB-8なんなの。かわいすぎか。一緒に首傾けちゃったよ。復習したいのならほんとに456だけ観ればOK。

あとは4DXと極爆上映観ようかなあ。とりあえずフォースは覚醒しましたし、とにかく早く続きが観たい!9時間ぶっ続けでもいいから789を連続して観たい!何年待たないといけないの?(´`) ‪

2回目。
すみません、映画の感想ではないのですが書かずにいられない。
聖なる夜の立川シネマシティの愚行を聞いていただけますか。長くなりますけど。
オープニング、まるでサントリーホールでオーケストラを聴いているかのようなテーマ曲。これはエンドロールも楽しみだー!と思っていたわけ。
1時間半くらい経って(ここちょっとネタバレ)レイが捕らえられた後、カイロ・レンとスノークが会話するシーン、なんか声がくぐもってる。レイがフォースを使ってストームトルーパーに拘束を解くように命令するシーン、やっぱり声が変なんだけどフォースを使うとこういう風に聞こえるんだ!さすが音響にこだわるシネマシティ、なかなかいい演出しよる!と思っていた(誰もが)。
そのうち他のセリフ全般も聞こえなくなり、響き渡るのはチューイの「フガー」っていう声だけ。わたしウーハーに近かったので完全に耳が逝っちゃったんだと思った。他の人に「セリフ聞こえます?」って聞くわけにもいかないし(隣に人いないし)。
ひたすらセリフを字幕だけで追うってつまんないのねー。まあ観るの2回目だし我慢するしかないのかと思っていたら客電がついて「音声トラブルです」と。みんなここで一斉にトイレタイム。復旧を試みるから席に座っとけの指示。はい、待ちますよ。
待てば直るのかと思いきや、やっぱりダメだから上映打ち切り、ここで帰れと。客失笑。ウェブでは使えないタダ券渡されてもねえ。金返せって話だよ。初見だった人たちはまたそこまで見直さなきゃいけないんだよ?まったく何やってんだよ。最低だなシネマシティ(このセリフ言うの2回目)。時間も返せばかやろう。


3D DOLBY-ATMOS
3回目ともなるとわたしBB-8が言ってることがわかる!(次のセリフを覚えちゃってるだけ)"Poe didn't make it"って言われて首がもげそうなくらい落ち込んじゃうBB-8を抱きしめてあげたい。
話的にはエピソード4でルークがやった仕事をみんなで分業したって感じですね。それにしてもあんなに簡単にフォースが覚醒しちゃうなら、エピソード5のルークとヨーダの修業ってなんだったの。逆立ちとか(笑)。
往年のファンには評判悪いみたいだけど、わたしみたいな特に思い入れのない人の方が楽しめるのかもね。でも監督違うし技術が違うし翻訳者が違うし、何より時代が違うんだよ。そういうの受け入れてもいいと思うけど。
しかしDOLBY-ATMOSをもってしても、やっぱり極上爆音上映のスター・ウォーズには敵わないんだよなあ。カイロ・レンがフォースを使ってポーやレイを拷問するシーンとか、観てるこっちまで頭の中を覗かれている気分だった。でももう一回観に行くのもなんか悔しい。タダ券あげちゃったし。


4回目 4DX
4DX、かなり揺れます。揺れすぎて話が頭に入ってこない。そこを音じゃなくて揺れで表現するのかー、みたいな。しかも地震みたいな揺れ方で心がザワザワする。ストーリーを楽しみたい人にはあんまりオススメしない観賞法かも。
次観るとしたらIMAXかな。MX4Dはあんまり好きじゃないし。吹き替え版もちょっと気になる。

5回目
今日で最後だし、大きなスクリーンで観たいなと思ってたら2番目に大きなハコを開けてくれた映画館があったのでそこへ。でもこれは画面より音を優先すべき映画だわ。結局IMAXでは観られなかったけど、初日と楽日をキメたのでまあいいか。
スターキラーのシールドを破壊しに行った時、ハン・ソロは分厚いコート着込んでるのに、レイちゃんはあんなドラクエのぬののふくみたいなので寒くないのかと(笑)。しかしデススターもスターキラーも警備が手薄すぎ。もっと人員配置しないとダメじゃん。次も同じ手でやられるぜきっと。
あとやっぱりエンドロールでマーク・ハミルの名前が2番目に出てくるのがどうしても解せない。C-3POの前あたりでいいんじゃない?
今更だけど、ディズニーのロゴって1回も出てこないのね。最後にシンデレラ城に星が流れても興醒めだし、これは英断だったと思う。