Johnny54

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のJohnny54のレビュー・感想・評価

5.0
★★★★★
エピソード1公開時の期待と挫折が心の傷になってるオールドファンもご安心!ここ数日のセルフ情報管制に感謝したくらい、ネタバレ有無が特に大事なストーリー展開。なので内容については一切触れませんが、最初から最後まで(4と5の)ファンであれば感涙もののオマージュに満ちた愛すべき作品。そこかしこにニヤリとさせられる仕掛けが一杯なので、少なくとも4は観てていくべし。
機械類やエイリアンたちの描写など、旧作の撮り方意識しながらちゃんと現代的にアップデートできてるのも良し。チューイの見せ場も多いし良い場面が満載だが、特に終盤のライトセーバーをフォースで引き寄せるくだりは今年ベスト級のイヤッホー!シーン。新参キャストもオール文句なし、特にレイの主人公感がハンパない。カイロ・レンの描写もグー。そうそう、こんなのが観たかったんだよ!
どうにも合点がいかない展開もないことはないが、「フォースだよ、フォース!」で言い訳だ。
ちなみに、初日2Dに続き、IMAX3Dでも鑑賞。IMAXカメラで撮られたシーンは多くないものの、はっきり違いがわかるド迫力!観るならIMAXだ。あ、4DXも観なきゃ。。