三樹夫

スター・ウォーズ/フォースの覚醒の三樹夫のネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

よく言えばエピソード4へのリスペクト(エピソード5のあのシーンという場面も出てくる)、悪く言えば焼き直しとも言える。冒頭はまんま流れがエピソード4。終わりもまんまエピソード4。というより全体的にエピソード4。ちなみに我が帝国軍は相変わらず詰めが甘いしザルです。
旧三部作のリスペクト、オマージュで溢れていて楽しいし安定感はあると思う。ただ守りに入った感はある。物足りないと言ってもいいかもしれないが。

ラストのスターキラーもあっさり壊してしまったなと思った。エピソード4と同じことをやっているので、デス・スター破壊の大変さに比べるとそこには及ばないし高揚感も薄い。
この映画のラスボス格、カイロ・レンはダース・ベイダーに比べるまでもなく小物。都合が悪くなればライトセーバー振り回して物にあたってますからね、2回も。素顔は仮面外しても仮面と同じような顔してる。
ただ、本作のカイロ・レンの小物ぶりはおそらくエピソード8,9で悪側の成長も描くからというところでの、のびしろじゃないかとも思える、というかそう思いたいです。改心してレジスタンス側につきそうでもありますが。僕としては光の誘惑に負けず暗黒面を突っ走ってほしいですけど。
ファズマとかなんだったんですかね。とにかくカリスマ性ある敵役が急務です。
レイのライトセーバー捌きはぎこちない。初めてライトセーバー握ったからぎこちないのか、ただ単に役者がぎこちないのか今のところは不明。僕はルークの修行で志穂美悦子ばりに鍛えられることを願ってます。
それにしてもジェダイマスターはひきこもるのが宿命でしょうか。ルークはヨーダ化してるし。

この映画はファンと新規どっちを向いているかと言えば完全にファンを向いている。これまでのキャラやアイテム、場面が次々出てきて、予告編や事前の情報で誰が出てくるとか知っていても、おなじみのキャラが出てくるのは嬉しいし、ここはあのシーンとかはしゃぐのは楽しい。この映画のミレニアム・ファルコンの出し方は良かったんじゃないかと思う。飽きることなく、徹頭徹尾楽しい映画ではあると思う。
しかしどうしてもパブロフの犬化してるので、20世紀フォックスのファンファーレからa long time agoじゃないと違和感がある。
三樹夫

三樹夫