映吉

スター・ウォーズ/フォースの覚醒の映吉のネタバレレビュー・内容・結末

4.0

このレビューはネタバレを含みます

EP7単体だとこの評価
過去から次作への想像も含めて⭐️5で
12月19日に3D吹替、26日に2D字幕で観賞。3Dが最初で良かったかも。IMAXが近くにないのが残念

シリーズ共通のスケールの大きさしかしスケールの小さな話

フィンが最初にライトセーバーを使う際、相手のストームトルーパーが使うトンファーがカッコ良い

 
オープニングのあらすじだけで泣きそうになる。ここで既に昔からのファンを驚かし、そして若いファンとの距離を縮めてくれる。なんかそこで映画外の我々の状況と映画内の状況にメタ的な共通点を繋げたか?
そして何よりFN2187ことフィンのダメっぷりが今までの主人公よりも更にダメでまるで俺ら!これによりグイグイ引き込まれる
いや、ダメっぷりで言えばカイロ・レンか?完全に、顔からして完全にこっちにより過ぎている位。ハリーポッターにいそう。
カイロ・レンはダサい方の反抗期の子表現、特にレイが覚醒し始め、逃げた後にレンがその部屋に入り、逃げられた事を知った時の荒れようを巡回してるトルーパー2人が呆れて近寄らず引き返すシーン。この2人の対比の後でトルーパーを出したことによりトルーパーの人間性をより強く前に出してきた。最初の方で血を流し、感情を表に出したトルーパーを描いてもいる。これによりEP8以降でどう繋げるのか気になるところだ。

ミレニアムファルコンの再起動シートからのハン・ソロ&チューバッカ登場シーンではハリソンフォードの俳優歴一の演技を見せてくれる。懐かしむ表情などの台詞外の演技が何とも感慨深い。
 
相変わらず無能な奴らのドタバタ活劇ではある。シリーズ初の有能キャラBB8が出てくれて安心して見れるようになった。

ストーリー自体は次に繋げる為としてしょうがないと思い自分を納得させる。

トントン拍子で進んでいく
エピソード8への繋ぎエピソードとしてならこんなものか?
但し、C3PO、R2D2で泣いてしまう。6から考えることによりカタルシスが凄い

新旧キャラクターを無理くりにでも繋げて引き継いだ感もあるが、そこにこそ、この映画の醍醐味がある。

ハン・ソロもあんなにあっさりと終わりにしないで今まで通りちゃんと弔って欲しかった。
でも新3部作の序章としてなら、過去との決別として必要だったのかもしれない。

トルーパーだったフィンがライトセーバーを扱う時フォースの色が重要なのに、公開前からメッツのブルーフォースとかで分かってしまっているの残念

レイは誰なんだ?
最近の流れに乗ってフュリオサ宜しく、真の意味で強くなるのかな?

フィンの今後も気になる。

やっぱり酒場シーンがあつい!4から6の酒場が一番だが作品中酒場シーンが好き。ただ他の映画で似た感じのがあったはずだが思い出せない。(コブラとか)

ハン・ソロ、ダースベイダーからカイロ・レン。
R2D2からBB-8。
ルークからレイ(?)など世代交代を今作でしっかり明示し次世代への引き継ぎ、継承をしっかりと行うことに、現実世界での問題へのアンチテーゼとしても打ち出し、スターウォーズをシリーズとして継続させることにも成功したことに心底感服した今作であった。

次が気になる!新々三部作としてスタートしたからには少なくともEP9まで完結を願う。