てぃらみす

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のてぃらみすのネタバレレビュー・内容・結末

3.2

このレビューはネタバレを含みます

高評価続出の中こんな点数ですみません…
旧作一切観ずにキャラの名前くらいの知識で観ました。
「前作から時間も経ってることだし、続きとは言っても半ば仕切り直しになってるだろ」と思ってましたが、これは旧作知らないとダメなパターンでしたね…そこまで楽しめなかった…MX4Dで観たのに途中2分くらい寝落ちしました…。だって途中会話シーンばっかりで全然MX4Dじゃなかったんだもん…。

旧作キャラをばんばん出すのは全然良いと思うんですが、そのせいなのか(?)新キャラの描写がすごく浅い気がしました。特にフィンとポーがあんだけ超短時間でめっちゃ親友!!みたいになってるのが謎。距離の縮め方がディズニープリンセス並みでした。笑
カイロ・レンもなんだかただの情緒不安定野郎で、あんなんじゃ悪の組織のボスとか務まらなそうだし、あの巨大な亡霊?化物?みたいなのがなんなのか説明なかった気がする…。

ストーリーも宇宙規模にしては随分と地味?
みんなしてルーク・スカイウォーカーの地図を追っかけるだけだし、結局地図の残りの部分はずっと寝てたR2D2が持ってたから、最初っからレジスタンス有利じゃんとか思ったり。
今年はなんだかアクションとか映像が凝ってる作品が特に多かったので、今作の宇宙船チェイスとかそんなにワクワクしなかったですし、ライトセーバーで戦うのもなんだか地味に見えてしまって…。

ただ冒頭のロゴとともにあの音楽が流れるのは「おぉ!」と感動したり、ハン・ソロとチューバッカが出てくるところも「おぉ!(2回目)」とびっくりしたり、スターウォーズ知らなくてもそのへんは歴史的瞬間に立ち会ったような不思議な気分を味わえました。

キャラは個人的にはレイが好きです。というかレイを演じているデイジーちゃんが好きです。写真やポスターで観るより可愛かったです(・∀・)♡
あとBB-8も可愛かったですが、私はそれ以上にチューバッカが可愛かった…ハン・ソロとの絆の深さとかレイア姫と再会のハグをしたときの身長差ともふもふっぷりがたまらんです。
男性陣では新キャラ勢よりも圧倒的にハン・ソロ(というかハリソン・フォード)がかっこよかったです。「インディ・ジョーンズ」4作目もあれくらい気合入れてほしかった…w

続編は一応見に行くつもりです。あ、あとスピンオフも。
それからやっぱりちゃんと旧作観ようと思いました(反省)