broccoli

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のbroccoliのレビュー・感想・評価

3.8
やっと観られた!
そしてとても満足♪
スターウォーズを愛する者として純粋に楽しめた。

10数年前エピソード1を劇場で観たときとはまた違う感触。
あれは新たな別物語だったけど、今回は旧三部作への回顧からはじまる物語。作品への愛とオマージュに胸が熱くなった。

それを象徴するのが何といってもハリソン・フォード演じるハン・ソロ。
正直老いたハン・ソロは観たくないなぁ…と。 かつて夢中になった私の中の永遠のヒーローだから。
しかしハン・ソロはいくつになってもハン・ソロのままだった!ポンコツなミレニアム・ファルコン号もそのままに。
ワルで皮肉屋で自信家だけど、情に厚くて本当は優しいセクシーかつキュートな男。大好き♪
…でもやっぱり結婚に向いてない事が証明されていて苦笑い。相変わらずチューイとうさん臭い事やってるし…また借金してるし…
この変わらないハン・ソロ&チューイの掛け合いが最高だった。デス・スター(じゃないや!)の中でチューイがハン・ソロに「寒いから着れ!」と言いたげに上着を渡す小ネタにニヤニヤ♪

新たなキャラクターでは、BB-8とそのご主人ポー・ダメロンがいい。何だかハン・ソロに通ずる無鉄砲さとキュートさと有能さを兼ね備えて魅力的だった。
はぐれロボットと主人公が出会うはじまりも、旧三部作そのものだ。丸っこくて可愛い表情豊かなBB-8。
主人公のレイとフィンにも好感が持て良かった。ただカイロ・レンは悪役としてややインパクトに欠ける気が…内面がもっと描かれていたら感情移入できるのだが。
いや、きっとこれからなのだろう。まだ物語ははじまったばかりだから。
あ、最後に出たルークがオビ・ワンみたいで。やっぱり師匠に似てくるんだろうか。