たけちゃん

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のたけちゃんのレビュー・感想・評価

5.0
フォースが共にあらんことを!


J.J.エイブラムス監督 2015年製作
主演デイジー・リドリー


フィルマで仲良くしてくださるフォロワーのみなさん、いつも優しいコメントやいいねをくださり、ありがとうございます😊

おかげ様で、本日、300レビューとなりました\(^o^)/
記念レビューは劇場鑑賞作と決めていますが、今回は僕のアイコン通りのシリーズ「スターウォーズ」から「フォースの覚醒」を(。・ω・。)ゞビシッ!!



来月、いよいよエピソードVIIIの公開ですが、そこに向けて「フォースの覚醒」復習上映会が設定されたので、これは劇場に行って再レビューじゃ~と決定し、このレビューのためにレビューアップの調整もしましたよ(笑)

1日1回の上映なのに、お客は僕を含めて10名。
しかも、全員年齢が高い(笑)
絶対平均年齢は50を優に超えていた……



2年ぶりの劇場鑑賞です!
やっぱり面白かったなぁ。
久しぶり!レイ、フィン、ポー、そしてレン(笑)



好きな作品って何度観てもいいですね~。
今回は観ながら、なんでこんなに好きなのかを分析してました(笑)
なので、他作品を含み、ネタバレが混じりますことをお詫びしますm(_ _)m




例えば、ストーリー。
酷評する人からは、
エピソードIVと同じプロット。
マンネリ。
ただの焼き直し……等々。
散々ですね( ¯−¯ )フッ


でも、オリジナルファンの僕にとっては、「それでこそスターウォーズ」なんですよ( ˘ ˘ )ウンウン


例えば、ローグ・ワン
ローグ・ワンにはジェダイが出ません。←シスは出るけど
フォースもライト・セーバーも出ない。←ダークサイドは出るけど
すなわち、お約束が少ない。

それでも、ストームトルーパーやデストロイヤーが出てくるので、スターウォーズだと分かるし、街の雑踏や登場する宇宙人はやはり、スターウォーズ。そして、画面に映し出される憎きデス・スター。最後にレイア姫も出るし、そこにダース・ベイダーまで出た日には、盛り上がるなという方が無理なこと( ¯−¯ )フッ


それらが無ければ、ローグ・ワンにあれほど夢中になっただろうか……。
例えば、最後の5分が無くて、キャシアンとジンのラストシーンで終わりだとしたら……。
ダース・ベイダーもレイア姫も出なかったとしたら……。

アクション映画として面白かったと思うだろうけど、何度も劇場に通うほど、夢中にはきっとならない。ローグ・ワンがスターウォーズだから行くんですよ。

それでも、ローグ・ワンは本家ではなく、サイドストーリー。だから、レビューも満点は付けない。なぜ?




今回、1番感じたのは、曲の力でしたね。
とにかく、ジョン・ウィリアムズの書くスコアがあってのスターウォーズだと、確信しました!


オープニングクロールと合わせてのスターウォーズのテーマが流れるだけで高揚するし、その後も、随所で流れる素晴らしいオーケストラの音色。それがどんどん観ているこちらを作品世界に没頭させてくれるのです。

大音響に包まれて、自宅ではなく、劇場で観て本当によかったなぁとつくづく思う瞬間でした。


帝国のマーチや愛のテーマ、レジスタンスのマーチなど、全てがスターウォーズ世界を彩るために寄与するのですね。やはり、音楽あってのスターウォーズ。

ローグ・ワンは本シリーズとの差別化のためとはいえ、音楽が違うのは残念。まあ、それでも、ラストに帝国のマーチとスターウォーズのテーマが流れたところで、全て忘れましたけど(笑)
もう何回も見たので、ローグ・ワンの始まり方や曲にも慣れましたしね……(^-^)



今回の復習上映会、特別なイベントは無かったのですが、作品の最後にレイ役のデイジー・リドリーのコメントと予告編が流れました!
それだけで僕は満足です( ˘ ˘ )ウンウン





さて、以下は、最初のレビューの再録です。

2015 12.18初日午前0時 イオンシネマ

新たなジェダイの誕生

まずは、素直に面白かった。
これだけ期待させて、それをある意味裏切らずに仕上げるJJの技量がとにかく素晴らしい。旧シリーズのファンをこれだけ喜ばせられるのは、自らが生粋のファンだからだろう。まさにファンが観たいと思うスターウォーズでした。

ルーカスが作ったらこうはならなかったとも思うが、外れを引く可能性もあったから。やっぱり、今は素直に嬉しい。JJありがとう^_^



追記
スターウォーズ・フォースの覚醒を4DX3D吹替版で鑑賞。
前回、3Dで観た時、スターウォーズと3Dの相性がとても良かったので、4DXにも期待してたが、間違いなしの出来栄えです。スターウォーズのフォーマットと4DXの組み合わせは最高で、きっと4DXの普及に貢献すると思うし、そこを推して宣伝すると新たな客層の開拓に繋がると思うなぁ。戦闘シーンなんてすごいんだから。

作品に対して否定的なコメントもあるけど、これだけの世界観を持つ作品になると、思い入れもそれぞれ大きくて、全部に100点なんて有り得ない。それよりも素直に作品を楽しむべき。少なくとも僕は面白かったし幸せだったよ。
早く次作が観たいなぁ。



追記:2016 12.20
ローグ・ワン鑑賞を機に改めてコメント記入

本編は昨年の公開日に2D字幕版で鑑賞。最終的に公開の全パターンで観ましたが、どのフォーマットで観ても楽しかった。3D版を観た時は、オープニングで惑星の背後から出てくるファイターの遠近感にこれは!っと思って、2D版以上の興奮を覚えたし、さらに4DX3Dは相性が良くて、様々な効果に震えました。素晴らしかったなぁ。大好きなシリーズなので色眼鏡ですが、評価5.0は変わらずです。大好きだからこそ厳しくもなるのに、それを上回る出来でした。これはシン・ゴジラと同じです!


さて、自宅でBDで新たに観ましたが、発色がよく映画館よりも画面が鮮やか。これは好みが分かれます。エピソード4に雰囲気を近づけたので、ざらつく感じでもいいですよね。ローグワンは明らかにざらつきが大事。

ストーリーもローグワンは中盤まで少しもたつく部分を感じましたが、フォースの覚醒に関してはずっとよい緊張感でラストまで流れます。本当にあっという間で、長さを感じません。そこがローグワンとの違いかなぁ。


また、評価の低いダメダメなカイロ・レンは今後の布石なのだと思います。きっと、エピソード8・9まで進むと、超絶な悪役として登場し、おぉっとなりますよ(笑)



以上、過去レビューでした。
感想文だね、こりゃ(笑)
さあ、「最後のジェダイ」だ\(^o^)/
どうなるかなぁ……。
でも、プレ上映が全国32の劇場だけって酷くない?ポスター欲しいなぁ。地方民は無視かよ~( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )



僕の予想では……

ルークが暗黒面に堕ちますよ~ふふふっ
✨( •̀ᴗ•́ )キラン