あおい

スター・ウォーズ/フォースの覚醒のあおいのネタバレレビュー・内容・結末

3.4

このレビューはネタバレを含みます

シリーズに謎の苦手意識を持って敬遠していたのですが、この度ディズニー・デラックスでまとめて観賞。公開年順に観てきたわけですが、、7(本作)めちゃくちゃ面白かった!!

レイとフィンが「ポンコツ」ミレニアム・ファルコンを見つけたとき、巨大な貨物船からハンとチューイが現れたとき、レイア「将軍」とC3-PO、ルークを待ち「スリープ・モード」になったR2-D2、そして辺境の地に佇む「最後のジェダイ」ルーク。何度も声が上がってしまいました🤩お家芸の「でかいやつ中から爆破」も、もはや待ち望んでいた自分に気づく。。
公開時の各地の劇場では、本作を待ち望んでいたファン達が静かに目を見開いたのだろうなあ。。

撮影技術の進歩によって、画面全体で調和が取れてる感じがするのは(個人的には)エピソード2頃からなのですが、本作はCGやアニマトロニクスが有機的に溶けあっていて、画面上の全ての存在感がすごい。
カメラワークもかっこよくて、エイブラムス監督作品で頻出する「ピントが画面奥から手前に移って、画面の枠が広がるやつ」(伝われ)でニヤリとしつつ、戦闘シーンのパンやズームを多用した動きのある長回しも超クール。

やっぱJ・J・エイブラムス監督めちゃくちゃツボだ。。どうして公開時に観なかったんだろう?…と思いたくないから、(そんなつもりで過去作観てたわけじゃなかったけど、)エピソード9を劇場で観ちゃおうかな😊
あおい

あおい