masa

アバウト・タイム 愛おしい時間についてのmasaのレビュー・感想・評価

4.8
タイムスリップして彼女を作るみたいなあらすじは聞いていましたが、想像をはるかに超える心温まる素敵なお話でした。
改めて、1日1日を大切にしたくなりました。
お気に入りの映画の1つになりそうです。
男がおすすめするのもちょっと恥ずかしいですが...笑

まずは、冒頭。毎週観ているという家族での、野外上映、羨ましすぎです!あんな家に将来住めたらななんて思っちゃいました。笑家族で仲が良いのも素敵ですよね。海外の家族って何となくそんなイメージですが、自分も将来そんな家族を作りたい笑なんて言ってみたり笑笑


この映画のキーになるのが、一家の男に伝わるタイムトラベルの能力。

ティムの能力、もし自分にもあったなら、使いたい場面・過去をいくつか想像してしまいました笑少なからず誰でもきっとやり直したい過去ってありますよね。
ティムが自分のためだけにだけでなく、周りの人のために、使うのが印象的でした。

それから、未来を変えるのとはまた違った能力の使い方もありました。お父さんが幸せな人生の過ごし方としてティムに伝えた、同じ1日を同じように繰り返す。そんな使い方です。
毎日、不安や緊張などいろんなことを抱えながら過ごしていますが(勿論、悪いことだけでなくいいことも!)、2回目を過ごすと1回目とは違ったいろんなことが見えてくるということなんだと思います。

勿論、現実にはそんなことは出来ませんが、2回目を過ごすように、不安や緊張で変に気負うことなく、一歩下がった落ち着いた視点を持って過ごすことで、改めて素敵な1日だと感じられるのかななんて思いました。

その後、ラストでは、ティム自身が新しい発見をします。それは、タイムトラベルをせずに過ごすこと。

「この日を楽しむために自分は未来から来て、最後だと思って、今日を生きている」

綺麗ごとと言われるかもしれませんが、今日という日を、どう過ごすか、気持ちの持ちようで、同じ1日でも変わってくるのかななんて思いました。
素敵なメッセージだと思います。


映画でタイムトラベルをするティムを見ていると、あのとき、自分もタイムトラベル出来たらななんて思う過去がいくつかあります笑
(いくつどころじゃないですが笑)
後悔してないと言えば嘘になりますが、そんな苦い体験を含めて経験することで、成長出来た部分も沢山あると今では思えることもあります。
成長したとは言っても、想像していた今の年齢の自分より、はるかに子どもではありますが。笑
きっと、これからもそんな苦い経験も多いと思いますが、人生一度きり、頑張るしかないですね笑



それから、挿入歌になっていた、
「How long will I love you」
好きになりました!
単純なので、結婚式の曲で流れたらいいかも!なんて聴きながら思ってました笑
もちろん、そんな予定は無いので、もし、現実になるとしたら、随分と先のことになりそうです笑笑

他にも素敵な曲ばかりだったので、色々聴いてみようと思います!