odyss

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像のodyssのレビュー・感想・評価

3.5
【仲村トオルと生瀬勝久の掛け合い】

「バチスタ」の映画版としては3作目。 私は原作未読だしテレビ版も見ていないので、あくまで映画3部作として評価をします。

ミステリーとしては3作中ではいちばんまともかな、という気がしました。

ただし、前2作と違うのは役者で、阿部寛と竹内結子がやっていた役を仲村トオルと伊藤淳史が担当している。原作はどちらも男らしいので、今回のこの第3作で原作通りということなのかもしれませんが、阿部寛の演技に慣れている身からすると、最初は仲村トオルにちょっと違和感がありましたね。阿部だと芝居がかった身振りや発言がそれなりに面白いのですが、仲村トオルだといくぶん無理してやっているような印象が抜けないので。

また、同様に芝居がかった役で生瀬勝久が登場する。この辺の兼ね合い、そして芝居がかった両者の掛け合いが、まあ前半の見どころでしょう。

最後近くでコンピュータの混乱が入っているのは、やや安易かなと。もう少し知的な興味で引っ張れなかったのかな。

それから栗山千明のライン、どうも見ていて分かりにくかった。もう少し丁寧に説明してくれないと主要人物とどういう関係にあるのか理解できない。

桐谷美玲が、女子高校生的な役を脱して職業人の大人の女を演じている。必ずしも職業人の雰囲気が十分とは言えない気がしたけど、今後に期待。
odyss

odyss